京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/06
本日:count up21
昨日:41
総数:261768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業中の学校へのご連絡は,8:30〜17:00にお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年 総合的な学習の時間「伝えよう 日本の魅力」

画像1画像2画像3
 6年生の総合的な学習の時間では「伝えよう 日本の魅力」の学習をしています。今日は,自分たちの知っていることや感じていることから日本の魅力について考えました。また,これからの学習で学んでいきたいことについてもグループで話し合いました。子どもたちからは「伝統的な文化について詳しく知りたい。」「伝統的な武術の歴史を調べたい。」「外国の人たちはどう思っているのか聞いてみたい。」など,様々な意見が出ていました。

6年 道徳「東京オリンピック〜国旗にこめられた思い〜

画像1
 1学期最後の道徳の時間では「東京オリンピック〜国旗にこめられた思い〜」の学習をしました。子どもたちは国旗には各国の伝統と誇りが表されていることに気付き,お互いの国の伝統や文化を尊重し合うことが国際理解につながると考えていました。また,延期になった東京オリンピックでも,お互いを尊重する心が受け継がれてほしいという思いをもつこともできました。

6年 水泳の心得

画像1画像2画像3
 今日は体育の授業で「水泳の心得」を学習しました。プールや海・川で泳ぐときに気を付けなければならないことを考えました。また,万が一溺れてしまったときの対処法「ういてまて」についても学習しました。服を着たまま溺れてしまったときには「慌てずに仰向けになって浮く」「服や靴は脱がない」「空のペットボトルを使って浮く」ことが大切だと学びました。
 子どもたちは「ルールを守って泳ぐ」「大人と一緒に海や川に遊びに行く」「溺れたときには冷静になる」などしっかり考えられていました。

6年 1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 今日の中間休み,全校で1年生を迎える会を行いました。教室をまわってきた1年生を「おめでとう!」「学校がんばってね!」などの言葉と拍手でお祝いしました。また,先週作ったガーランドは終わったあとに1年生にプレゼントしました。1年生に喜んでもらえて,6年生もうれしそうでした。

6年 国語科「私たちにできること」

画像1画像2画像3
 国語科の学習「私たちにできること」では,身の回りにある環境問題からグループごとにテーマを決めて,問題点や現状を調べたり,学校でできることを話し合ったりしました。
 子どもたちは「低学年の人にも伝わるような内容にしよう。」「みんなが取り組めることにしたい。」など相手意識をもって考えていました。来週は,調べたことや話し合ったことから具体的な内容を考えて提案する文章にまとめます。
 どのような提案になるのか,楽しみです。

6年 1年生を迎える会に向けて!

画像1画像2画像3
 来週の1年生を迎える会に向けて,飾りを作りました。一人ひとりが1年生へのメッセージや楽しいイラストをかいて,一つのガーランドにつなげました。メッセージの中には「学校生活を楽しんでね!」「今度一緒に遊ぼうね!」「勉強がんばってね!」など,入学をお祝いする言葉がたくさん見られました。1年生に喜んでもらえるといいですね!

6年 道徳の時間「カスミと携帯電話」

画像1画像2画像3
 今日,道徳の時間に「カスミと携帯電話」という教材で「節度ある生活」について考えました。携帯電話での友達とのやりとりに夢中になってしまい,夜遅くなったけど相手にいやな気持ちをさせてしまうかも…と思うと「もうそろそろ終わろう。」と言えなかった登場人物の気持ちに共感しながら,節度ある生活を送るために大切なことを考えていました。子どもたちからは,「自分でルールをつくる」「時間を決めて守る」「計画的に行動する」など様々な意見が出ていました。もうすぐ夏休みになるので今日学習したことを生かして,節度ある生活を送ってほしいと思います。

6年 立ち幅跳び!

画像1画像2
 雨の日が多く体育の授業の延期が続いていましたが,今日スポーツテストの「立ち幅跳び」を行いました。腕をしっかり振って勢いをつけて,できるだけ遠くに跳ぶことを意識して取り組んでいました。記録が伸びて喜んでいる姿がたくさん見られました。

6年 図画工作科「ひらいてみると」

画像1画像2画像3
 図画工作科「ひらいてみると」の学習では,開いた傘からイメージをふくらませながら何かに見立てて班ごとに作品を作っています。「ふわふわしているから海の生き物にできそうだな。」「木にぶらさげて果物にしたいな。」など,班の友達と話し合いながらアイデアスケッチを完成させ,必要な材料も決めて取り組んでいます。よりよい作品に仕上げようと,細かいところにもこだわりながら,協力し,楽しそうに作る姿が印象的でした。

6年 外国語科スピーキングテスト!

画像1画像2
 外国語科の学習では,自己紹介を行うために出身地や得意なことを伝えるための表現を学習しました。また,5年生までに学習した表現も使いながら自己紹介でどんなことを伝えるのかを考え,友達同士で自己紹介をし合いました。初めてのスピーキングテストを行いました。緊張した様子も見られましたが,ジェスチャーをつけたり,イラストや写真を見せたりしながら,一人ひとりがしっかりと自己紹介することができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校目標・研究

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp