京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up73
昨日:60
総数:417168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

5年 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 今日は学習発表会当日でした。運動会が終わってから今日まで、本番に向けて練習してきました。今日は5年生の番がくると、体育館に入場する前から緊張した様子でした。いよいよ5年生の発表をするときになると、緊張した様子もありながら、見ている人の方をまっすぐ向いて自信をもって合奏・合唱をしていました。これまでの練習した成果を十分に発揮できた発表だったと思います。これからの学校生活も、5年生らしくパワフルに頑張ってほしいと思います。

5年 学習発表会リハーサル

画像1
画像2
 今日は明日の学習発表会のリハーサルを行いました。リハーサルということもあり、普段の練習よりも緊張している様子で合奏・合唱をしていました。明日は5年生のパワフルな合奏・合唱をしてほしいと思います。

5年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
 学習発表会に向けて練習を取り組んでいます。先週と比べ合奏や合唱などが学年全体で音がそろうようになってきました。来週の本番に向けて、残りの練習でさらにいい合奏・合唱ができるようにしてほしいと思います。

5年 和食の魅力その2

画像1
画像2
 和食のことや出汁のことについて教えていただいた後に、実際にお店で使われているものを使って出汁をとっていただき飲ませてもらいました。出汁のおいしさに驚いている子どもが多く、「出汁ってこんなにおいしんやな」と言いながら友達と話していました。今日聞いたことを総合的な学習や家庭科などに生かしてほしいと思います。

5年 和食の魅力その1

画像1
画像2
 今日は総合的な学習でゲストティーチャーとして、学校近くでお店をされている方に来ていただき和食のことについて教えていただきました。まずは和食の基本となる出汁について、取り方や大切さなどを教えていただきました。実際に昆布や鰹節などを見せていただき「昆布って種類がいろいろあるんだな」などと言いながら話を聞いていました。

5年 平均とその利用

画像1
画像2
 今日は算数「平均とその利用」の学習で、平均を使って歩幅を求める学習をしました。教室や廊下などで10歩ずつ歩き、それを使って自分が普段どのくらいの歩幅で歩いているかを調べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp