京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up76
昨日:60
総数:417171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

漢字の学習 その2

画像1
画像2
画像3
 漢字辞典を使って、漢字を調べ、自分なりの文章をつくることができました。

漢字の学習 その1

画像1
画像2
画像3
 教育実習生の先生に教えてもらいながら国語の「漢字の学習」を行いました。一生懸命漢字を考えることができました。

流れる水のはたらき

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で実験を行いました。作った水の流れを確認し、新たな発見をしていました。

5年 お話の絵

画像1
画像2
 今日はお話を読んで、自分がイメージしたことを絵にかく学習をしました。本の内容の中から自分がかきたい場面を決めて、色などを塗っていました。お話のセリフや説明なども使って、自分なりの絵を完成させようとしていました。

5年 書写

画像1
画像2
 今日の書写は文字の組み立て方と穂先の動きに気を付けて、「道」を書きました。文字の書く位置やしんにょうの書き方などに少し苦戦しながら、真剣に書いていました。書写の学習以外でも漢字のバランスや書き方などを意識して書くようにしてほしいと思います。

どちらを選びますか

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で「ペットを飼うなら、犬がいいか猫がいいか。」について話し合いました。
活発な意見交流をすることができました。

5年 選書会

画像1
画像2
 2時間目に選書会を行いました。たくさんの本を見たり、ページをめくりながら読んだりして図書室においてほしい本を選びました。「すぐに決められた」や「どれにしようか迷うな」と話しながらじっくり本を選んでいました。

5年 新聞を読もう

画像1
画像2
 今日は新聞を使い、新聞にどんなことが書いているかなどを調べる学習をしました。曜日が違っても同じところを見つけたり、実際に読んでみてどんなことが書いているかを見たりしていました。国語の学習以外でも新聞やニュースなどから情報を得るという経験をしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp