最新更新日:2024/04/26 | |
本日:50
昨日:98 総数:415279 |
5年生 6月1日に向けて!
25日(月)に,6月1日からの学校生活に関する連絡物を各家庭に配布します。その際,提出済みの漢字ドリル・漢字ドリル用ノート・計算ドリル用ノートを同封しておきますので,中身を確認した後,直しをして,未提出分の課題と共に学年ポストまで提出しておいてください。
また,1日からの再開に向けて,生活リズムを整え,気持ちよくスタートが切れるようにしておいてください。 1日に,みなさんと会えることを楽しみにしています。 5年 提出物について
休校期間が今月31日(日)まで延長になったことを受け,14日(木)に休校期間延長に関するお知らせや課題等を家庭訪問し,配布いたします。
その際,「プリント集・漢字ドリル・漢字ドリル用ノート・計算ドリル用ノート」が終了し,提出可能でしたら回収いたします。また,前回までの課題が未提出の場合は合わせてご提出ください。この日の提出が難しい場合は,18日(月)に保健室前に設置する学年ポストに提出するか,教育相談日(希望者のみ)や特例預かり時(希望者のみ)に提出する形でも構いません。 但し,学校再開前の29日(金)までにドリル・ノート類は提出するようにしてください。 今回の課題につきましては,5年生の学習内容に触れたものが中心となり,教科書等を用いて主体的・自主的に進めることが大切になります。また,学校再開後の学習がスムーズに進められるよう,しっかり取り組んでおいてください。 5年 『春の空』・『夏の夜』
「枕草子」は,作者の清少納言が心に感じたことを自由に書き記した作品です。清少納言は,この作品の初めに,四つの季節それぞれについて,自分の思いをつづっています。
5年生国語科『春の空』『夏の夜』の学習では,音読を通じて清少納言が感じた春や夏の様子を味わいながら, 「春は○○。△△△なのがよい。」 「夏は○○。△△△なのがよい。」 (○は自分が感じる春・夏のよいところ,△はよいと思う理由)。このように,枕草子の書き出しで,自分なりの春らしさや夏らしさに目を向け,ノートに書きつづってみてください。 ちょっとした季節の移り変わりが,より身近に感じられることでしょう。 5年 週間計画表
ゴールデンウィークは,家でどのように過ごしましたか?昨日は,家庭訪問にご対応いただきありがとうございました。
課題のプリントには,必ず名前を書いて丁寧な字で取り組んでくださいね。 今回配付した課題は,5月17日までの課題です。提出日ギリギリになって慌てて取り組むことがないように進めていってください。 そこで登場するのが,今回の配布物の中に入っている週間計画表です。この計画表は,自分で予定を立てて,計画的に学習を進めるためのものです。自分でスケジュールを管理して,計画的に学習に取り組むともに,規則正しい生活を心がけましょう。 1日の終わりには,必ず振り返りの記入もしてくださいね。 5年 How are you?
昨日,休校延長に伴うプリントを配布しました。7日には,新しい課題を配布します。その時には,今までの課題を回収しますので用意しておいてくださいね。
みなさん,外国語科の教科書はもう見ましたか?英語は,世界中のさまざまな国の人々と気持ちや思いを伝え合うための手段です。4年生までに触れてきた英語の表現を使いながら,みなさんと楽しく学習を進めたいと思います。 初めは,英語での自己紹介の仕方の学習です。自分の名前や好きなものの紹介の仕方を知っていますか?教科書を開いて調べてみてください。 この休校期間中に,アルファベットの練習にも取り組んでみてください。 I'm looking forward to studying English together! |
|