京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up26
昨日:100
総数:415492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

3年 図画工作科「切ってかき出しくっつけて」

 図画工作科「切ってかき出しくっつけて」の授業です。粘土を糸で切ったり、かき出しベラを使いながら、作品を作ります。今まで手で丸めたりちぎったり伸ばしていた時とはちょっと違う感覚で、もくもくと独自の作品を仕上げていました。鑑賞会では、素敵だと思うところを伝え合いました。作品は教室の後ろに飾ってあります。
画像1
画像2

2・3年 楽しかった合同体育

画像1
画像2
画像3
雨が続いたので、2年生と3年生で集まって、合同体育をしました。
2年生と3年生が一緒に体育をするのは、初めて!
仲間作りをしたり、フープを使ったり、跳び箱を使ったりしながら、仲良く取り組みます。
ちょっぴりお兄さんお姉さんな3年生が上手にリードして、楽しい授業になりました。
また一緒に体育できたらいいですね。

3年 代表委員会

画像1
 3年生になり、各クラス男女ひとりずつの学級代表を決めました。1組はIさんとSさん、2組はIさんとOさんに決まりました。今日は、初めての代表委員会。本部委員を務める高学年のお兄さんお姉さんたちに混じって、さすがに緊張の表情。今日は初めての委員会なので、自己紹介と今後の役割についての確認をしていました。これからは3年生の代表として、みんなの意見を上手にまとめ、思いやりのある心優しいリーダーたちに育ってほしいと思います。


3年 図工 切ってかき出しくっつけて

 図画工作科の授業で粘土の学習をしました。3年生では、かきべら、切り糸という新しい道具を使います。最初は思うように道具を使うのが難しいかったけれど、だんだんうまく使えるようになりました。「こんなにきれいに切れたよ!」「この形見て!」とうれしそうに作業をしている姿が見られました。切ったり、かき出したりしてできた形から色々なことを想像して、友達の作品の鑑賞も楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽

 音楽の時間にリズム遊びをしました。音符カードを見て同じリズムの言葉を見つけたり、友達が作ったリズムを手拍子で表現しました。リズム遊びの後は、みんなで声を合わせて「ハッピーソング」を歌いました。曲に合った気持ちやイメージをたくさん発表することができました。

画像1
画像2
画像3

3年 図工、絵のぐ+水+ふで=いいかんじ

画像1
画像2
画像3
 3年生になって初めての図工は『絵のぐ+水+ふで=いいかんじ』です。好きな色を3色選んで、水を含ませた筆で濃淡をつけながら描画します。紙に水をつけてから滲ませる滲み絵の手法をしてみたり、混色してみたり。なかなかの力作ぞろいです。教室に飾って、みんなで鑑賞したいと思います。

3年 初めての音楽!

画像1
 今年度初めての音楽です。初めての先生との出会いです。どきどきしながら、自己紹介をしています。好きな曲や食べ物のことを話して、大いに盛り上がりました。この日、お誕生日だった児童に、先生のピアノに合わせて、みんなでハッピーバースデーを歌いました!これからの音楽も楽しみですね。

3年 新学期が始まりました。

画像1
 いよいよ、3年生が始まりました。教室には元気な声がいっぱい響いていました。新しい教室、新しいクラスメイト、どきどきな表情の中にもがんばろうという気持ちがたくさん感じられる子どもたち。
 今日は、初めての学年集会を行いました。学年主任の先生から、この一年間の見通しを聞き、新しく学習する内容にわくわくの表情です。
 みんなで楽しく元気に1年間過ごしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp