京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up98
昨日:99
総数:416565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

3年生になって初めてのプール

画像1
画像2
3年生のプール開きがありました!
子どもたちは朝からわくわくどきどきしていた様子で,とても楽しみにしていました。
プールに入ると「ダルマ」や「ふしうき」や「けのび」を復習して徐々に水の感覚を取り戻していました。
これからクロール等の泳ぎも少しづつ入ってきます。一歩ずつ前進していきましょう。

栄養の勉強

画像1
画像2
3時間目,栄養士の藤田先生に食のことについて教えて頂きました。
食べ物は赤・黄・緑にそれぞれ分けられ,体に必要な栄養分がたくさんあることを知りました。
子ども達は食べ物を赤・黄・緑に分けることに挑戦していました。
「豆腐がどうして赤のグループなの!?」
「あ、大豆からできているからか!」
「麺が黄色グループなのは小麦粉が黄色グループだからだ!」
とたくさん良い気付きをしていました。

給食の時間も「これは赤かな?」と考えながら食べられていました。




植物の観察

画像1
達成感に満ち溢れた運動会も終わり,通常授業に戻りました。
最近理科で
ヒマワリ
ホウセンカ
マリーゴールド
を育てて観察しています。
子葉が出た後の植物はどう成長していくのだろうか・・・

子葉よりも新しく芽生えた葉の方が大きくなっている!
子葉は葉が丸かったけれど,次に生えてきた葉はギザギザや!
葉の枚数が増えている!
前は5センチだったのに今回は2倍の10センチになってる!

様々な発見がありました。
花が開く日が待ち遠しいですね。

カラー手袋をつけてダンスが華やかに!

画像1
画像2

運動会がもう目前です。
「OLA!」の入場のダンスも完成度がとても高くなっています。
カラーの手袋をつけてダンスをするととても華やかになりました。
子ども達自身のダンスも日に日によくなってきています。
本番がとても楽しみだなと思います。

リコーダー星から手紙が・・・!

画像1
音楽の授業で初めてのリコーダーをやりました。
授業をはじめようとしたその時!
教頭先生が3年2組にいらっしゃってこうおっしゃいました。
「大変です!今とどいたのですが、3年2組宛にリコーダー君から手紙が届きました!」

びっくりして中身をあけると、リコーダー君からのメッセージが書いてありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
嵐山小学校3年生のみんな、こんにちは。ぼくは、とおい「リコーダーの星」からやってきたリコーダーくんです。嵐山小学校の3年生のお友だちが、リコーダーのおけいこをはじめると聞いたので、みんなにメッセージをおくります。
ぼくのこと、大切にあつかってくれたら、ぼくはうんといい声をだすことができるんだよ。みんながじょうずになるように、
3つのひみつをおしえてあげるね。これはぼくとのやくそくだよ。いいね。

1.ぼくをふくときには正しいしせいでね。先生の「ようい!」のあいずで口にもっていくんだよ。かってにふいてはだめだよ。
2.じょうずにふくコツは「トゥ」といいながらふくことだよ。
3.ぼくのこと、ほうりなげたり、たたいたり、らんぼうにしないでね。らんぼうにすると、いい声が出なくなって、病院に行かなくてはいけなくなるんだよ。

この3つのやくそくをまもれば、きっと上手にふけるようになるよ。いいかい!先生の言われることをよーく聞いて、がんばってれんしゅうするんだよ。ぼくは空からおうえんしているからね。じゃあ、みんな、がんばってね、バイバーイ!                                    リコーダーくんより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リコーダー君に言われた通り,みんな大切にリコーダーを扱っていました。
これからどんどん練習してリコーダーがいい声を出せるようにしたいですね。

運動会に向けてやる気満々!

画像1
今日は体育の学習がありませんでしたが,体育がない時にも休み時間や放課後を利用してダンスの練習をしている姿が見られます。
この写真は帰りの会で練習している様子です。運動会まであと5日!
みんなのやる気がみなぎっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp