京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up12
昨日:110
総数:416589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

習字ではじめて文字を書いたよ

第二回目の書写の授業です。
今日は初めて文字を書きました。
書いた文字は「一二」です。

始筆
送筆
終筆
を教わり,習字の基本である斜めから入る筆使いを練習しました。
はじめは筆を立てて書いたり斜めに筆を入れることが難しい様子でした。
なので最初はみみずのような細いひょろひょろとした字しか書けませんでした。

けれども最後にはしっかりした太い元気な「一二」が書けていたなと思います。
初めの字と比べてみて,その変化に子どもたちも驚いていました。


画像1
画像2
画像3

幼虫がサナギになったよ

画像1
「先生!幼虫がサナギになってるよ!!」と子どもたちが大興奮な様子で教えてくれました。

教室で飼っているモンシロチョウとアゲハチョウがだんだん成長し,アゲハチョウのたまごの方がサナギになりました。生き物の成長を見届けていると様々な感動を味わえます。子どもたちは毎日,生き物の成長を心から楽しみにし,一生懸命お世話をしてくれています。

ちょうになる日が今から待ち遠しいですね。

運動会に向けて

3年生は運動会で台風の目をします。
競技をするだけではなく,実は入場の時にちょっとしたダンスをしたりと見て楽しい演目となっています。曲目はクレヨンしんちゃんの映画でおなじみのゆずさんが歌う「OLA!!!」です。

子ども達もノリノリで踊り,毎日練習して完成度も高くなってきています。
本番も見ている人を笑顔にできるような演目にしたいなと思います。
運動会まであと少し!
ラストスパート頑張りましょう!エイエイオー!
画像1

社会見学〜京都駅・梅小路公園〜

画像1画像2画像3
雨天で延期になっていた社会見学へ今日行くことができました。
お天気も良く社会見学日和。

今回は京都駅の屋上まで行って京都を見渡し,東西南北の方向に何があるのかを観察しました。
「奥の方にお城みたいなのが見える・・・なんだろう」
「大って文字が見える気がする。大文字かな?」
「なんか,どこ見ても山があって山に囲まれている気がするな」
天気が良かった分遠くまで見渡せて,たくさんの発見ができました。

梅小路公園では美味しく愛情のこもったお弁当を食べ,
思う存分遊びました。
川でザリガニを見つけている子,
鬼ごっこをしている子,
遊具で遊ぶ子,
運動会のダンスをしている子,
どの子も楽しそうに活動していました。

電車にのったり線路やバスターミナルを見たりして,
「嵐山のバス停とか駅とは全然ちがうな」
「なんでかな」
と新たな疑問が生まれました。
これから学習していくのが楽しみですね。

初めての習字

画像1
3年生になって初めての習字がありました。

習字のスペシャリストの教頭先生に「文房四宝」について教えて頂きました。
文房四宝とは筆・墨・硯・紙のことを言います。

筆にはたくさんの動物の毛が
墨には菜種油やゴマ油が
硯には職人さんたちの魂が、
紙には木や植物が

つかわれ,込められています。
命が込められているんですね。
だから1つひとつ大切にしなければいけないねということを学びました。

また,教頭先生が持ってきてくださったたくさんの筆の中には
くじゃくの羽の筆
ねずみの髭の筆
いたちの毛の筆
馬・ヤギ・・・・
たくさんあり子ども達は興味津々でした。
これから字を書いていくのが楽しみですね。

楽しいお弁当タイム

画像1
残念ながら5月12日の社会見学は台風で延期になってしましたが,子ども達はお昼のお弁当が楽しみで仕方がない様子でした。

教室にある机を移動させて広いスペースを作り,教室で遠足さながらのランチライムを過ごしました。子どもたちはみんなとても嬉しそうにそれぞれのお弁当を見せ合いっこしていました。

ニコニコ笑顔が絶えず,まるで教室が青空の中の野原のように感じるくらい,とても楽しそうに食べていました。

朝のお忙しい中愛情たっぷりのお弁当を作ってくださったお家の方に感謝だねと話していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp