京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:98
総数:415230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

1年 ぶくぶくうがい

 フッ化物洗口の練習で、ぶくぶくうがいが始まりまりました。何のために行うのか、どのようにするのか、みんなで確かめました。今日と次週は、お水で練習をします。上手に右、左、前の順番でぶくぶくすることができました。
 来週以降も、コップの忘れ物がないよう、ご家庭でもお声掛けください。
画像1

1年 セブンステップス

画像1
画像2
画像3
 子ども達は、音楽の時間をとても楽しみにしています。ピアノの音に合わせて体を動かしたり歌ったり、学習に取り組んでいます。
 今日は、セブンステップスをしました。見本をみてから、先生とみんなでしたり、お友達としたり、にこにこ楽しんでいました。

1年 なんていおうかな

画像1
画像2
 国語の学習で、教科書を見ながら、何をしてどのようなことを伝えているのか考えました。「大丈夫?って言っていると思う。」「保健室に連れて行ってあげるって言っているのかもしれない。」など、とても楽しそうにお話していました。

1年 がっこうたんけん!

画像1
画像2
 生活科の学習で、学校たんけんに行きました。1年生の教室があるのは「北校舎」で、保健室などがあるのが「南校舎」という、校舎の名前も確認しました。
 学校たんけんの間は、忍者のように静かに歩きました。2年生や3年生が授業をしている様子も見ました。図書室には、たくさん本があって、驚いていました。

1年 発育測定がありました

 発育測定では、身長と体重を測りました。まずはじめに、教室で養護教諭の先生から保健室の入り方などを教えてもらい、しっかりと先生のお話を聞くことができました。保健室に入って静かに並び、上手に身長と体重を測り、みんなが測り終わるのを待つことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 給食当番がんばっています!

 今週から、ねこグループに給食当番が変わりました。6年生にお手伝いしてもらいながら、自分達で阿更に盛り付けたり、お盆で給食を運んだりもしました。できることが、どんどん増えています。
画像1
画像2

1年 お魚もおいしく食べたよ!

画像1
画像2
 「今日の給食は何かな〜。」と、朝から給食を楽しみにしている声が聞こえてきました。
今日の献立は、むぎごはん、いものこ汁、鯖の竜田揚げ、小松菜と切り干し大根の煮びたし、牛乳でした。「お魚苦手だな〜。」と言っている子もいましたが、上手に骨を除きながらパクパク食べていました。給食の準備もとても早くできるようになっています。

1年 お帰りキャンペーン

画像1
画像2
画像3
 お帰りキャンペーンがありました。右京警察署の方に道路の渡り方を教えていただき、その後、体育館に作ってある道路で練習をしました。車を確認して、「渡りたいです!」の意思表示をしっかりとすることやまっすぐ前を見て歩くのではなく、常に車が来ないか左右を見ながら渡ることが大切だと教えていただきました。
 PTAや地域のみなさん、ご協力ありがとうございました。

1年 わたしのおひさま

 図工では、「わたしのおひさま」をかきました。「こんなおひさまがあったらいいな。」「こんなお日様があったら楽しいな。」と思えるようなおひさまを自由にかくことを伝えると、それぞれ好きなクレパスを手に取って、楽しんでかいていました。教室の後ろに掲示しますので、参観日にご覧ください。
画像1
画像2

1年 いただきま〜す!!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ初めての給食です。たくさんお手伝いをしてくれた6年生にお礼をしてから、いただきますをしました。みんなとても嬉しそうに給食を食べていました。おかわりもたくさんしていました。これから、どんな給食のメニューが登場するのか、楽しみです!
 牛乳の飲み方やお皿の返し方も、みんなで上手にできるように確かめました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp