京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up34
昨日:60
総数:417129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

つくし 6月のカレンダーを作ろう

画像1
画像2
画像3
 みんなで協力して、6月のカレンダーを作りました。もう明日から6月。このカレンダーを見ながら、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

つくし 合同運動会の準備をしよう

画像1
 合同運動会の準備を進めています。 自分たちが描いた楽しい絵を体育館に並べて、走ってみました。
 他校のお友だちにも走るのが楽しい!と思ってもらえるコースの飾り付けができたと思います。
画像2

つくし 6月のかざりをつくろう

画像1
画像2
画像3
 教室の背面掲示板の飾りをみんなで作りました。おはながみを使って紫陽花を作りました。
 また、6月と言えばどんなことやものを思いつくかな?と意見を出し合い、カエルや傘やカタツムリなどを思い思いの方法で作りました。

つくし 夏野菜を育てよう

画像1画像2画像3
 つくし学級で育てている夏野菜の様子が変化してきました。
 多くの野菜に花が咲いてきたのです!
 ピーマンは小さな実をつけています。子どもたちはそのピーマンを見て「赤ちゃんピーマンや!」と喜んでいました。
 観察をして、絵や言葉で表現しました。

つくし 交流学級での学習の様子

画像1画像2画像3
 交流学級での学習も、個々のペースに合わせて頑張っています。
 2年生は体育科の学習で「てつぼうあそび」、3年生は書写の学習で毛筆にチャレンジしました。

つくし 中学生と一緒に

画像1画像2画像3
 嵯峨中学校からチャレンジ体験で中学生が来てくれています。
 今日は一緒に体育の学習に参加してくれました。
 子どもたちは歳の近いお兄さん、お姉さんが大好きなようでとても喜んでいました。
 給食のときにもお兄さんが来てくれて、優しく声をかけてくれたり、手を差し伸べてくれたりして、その姿を見ていると温かな気持ちになりました。

つくし ことばを見つけよう

画像1
画像2
画像3
 ホワイトボードにバラバラに貼ってあるひらがなカードから、言葉を見つける学習をしました。
 いつものようにあいうえお順に並んでいないひらがなカードから、言葉を見つけるのは少し難しかったようでしたが、困っている友だちにはヒントを出すなどして助け合う姿が見られました。

つくし 夏野菜を育てよう

画像1画像2
 今日は、スイカの苗を植えました。
 この小さな苗(葉)が、本当にスイカになるのか…子どもたちはまだ、想像できていないようでした。
 まん丸大きなスイカに育つよう、大切に育てていきたいと思います。

つくし 財布を作ろう

画像1画像2
 生活単元の学習で、フェルトを使って、自分だけのとっておきのお財布を作っています。
 このあとは、それぞれに合った方法で、自分の名前を付けたり、飾りを付けたりしていきます。
 完成したお財布は、算数の学習でも使っていこうと思っています。完成が楽しみです。


つくし 公園へ行こう

画像1
画像2
 遊具以外にも、「だるまさんがころんだ」をしたり、鳥や虫を観察したり、四葉のクローバーを探したりして楽しみました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp