京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:51
総数:415287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

★臨時休業期間延長に伴う留意事項について★

 本日(4/30)配布します,4.臨時休業期間延長に伴う留意事項についてをHPに掲載いたします。
 ご不明な点がありましたら,学校までご連絡ください。

臨時休業期間延長に伴う留意事項について

★臨時休校延長に伴う家庭訪問について★

 臨時休校期間が,5月17日まで延長されました。
 それに伴い,先日お伝えしていました電話連絡ではなく,本日(4/30)5種類のプリントを担任より配布いたします。ご確認ください。

 1.新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の
延長について
 2.特例預かり申請書
 3.健康観察票
 4.臨時休業期間延長に伴う留意事項について
 5.京都新聞ジュニアタイムズ
 
 

★臨時休校延長についてのお知らせ★

 5月6日まで予定されていた「臨時休校」が,5月17日まで延長されました。
 詳細につきましては,下記参照ください。


     臨時休校延長についてのお知らせ

☆本日(4/28)より,電話連絡します☆

 みなさん,元気に過ごしていますか。
 今日(4/28)から,5月1日までの3日間(祝日除く)で,担任の先生から電話でみなさんの様子をお伺いします。少しでも,お話をしてみんなの声が聞けるとうれしく思います。
 電話連絡の予定をお知らせします。
 28日(火)午前:1年生 午後:6年生
 30日(木)午前:2年生 午後:3年生
  1日(金)午前:5年生 午後:4年生
 つくし学級は,30日・1日に連絡する予定です。
 では,みなさん「STAY HOME」を守って,元気に過ごしてくださいね。

よく見る事は考えること

つくし学級の子どもたちが植えた
イチゴの苗がぐんぐん育って花を咲かせました。
毎日水やりをしていますが,
日ごとに花の数がふえています。
真っ赤なイチゴの実がなるといいですね。
つくし学級でそろって収穫できる日が待ち遠しいです。

今日は,みなさんに頭の体操をしてもらおうと
まちがい探しを作りました。

下の2枚の写真の中にちがうところが10個あります。
全部見つけることができるでしょうか。
ぜひチャレンジしてください。

毎日が同じ事ばかりでつまらないと思う人がいたら
このまちがいさがしのように,
よく目をこらしてまわりのようすを見てみてください。
同じと思っていた事が,実はちがっていたり,
変わっていたりすることに気が付いて
新しい発見ができるかもしれません。

周りだけではなく,自分自身も同じです。
気づかないうちにできる事が増えていて
心も体も成長していると思います。

よく見ることは考えることです。
頭をしっかりはたらかせると
思いもよらない発見があるかもしれません。
身近な発見を楽しみながら元気に過ごしてください。

画像1
画像2

元気ですか

 今日の夕方,みんなが元気に来てくれることを思いながら,教室の消毒をしました。みんなのいすや机をがんばってふきました。児童のみなさんもがんばって宿題・自主勉強をしてくださいね。
画像1

☆きみの『楽しい』を見つけよう!☆

 臨時休業期間中に,各家庭で児童が自主学習に活用できる教材やインターネット上で利用可能なコンテンツを紹介しています。
 今回は,「きみの『楽しい』を見つけよう!」です。
 ぜひ,ご活用ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="104456">きみの『楽しい』を見つけよう!</swa:ContentLink>

つくし学級

運動場のさくらの花が
風が吹くたびにひらひらと舞っています。
鉄棒の奥にあるコンクリートのかべの
すき間からは,ぽつぽつとタンポポが生えて
黄色い花を咲かせています。
みなさんが飛ばした綿毛が花になったのでしょうか。
力強い命の姿に見ているこちらも
元気が出てきます。

みなさんは,元気に過ごしていますか。

つくし学級では,新しい教科書を見ながら
今年の学習の計画を立てています。
今日は,国語の教科書の詩や文章を読んで,
みなさんのことを考えながら
学習内容を相談しました。

また,フェルトを使って指先の力を高める
道具も作っています。
つくし学級では,休校の間に
「よく分かる」,「やってみたい」と思える学習を
たくさん準備しようと思います。

お家の人との約束を守って元気に過ごしてください。
お家の中にも, 学びの場はたくさんあります。
お手伝いや自分の好きな事に
どんどんチャレンジしてくださいね。


画像1画像2画像3

ハナミズキ

 桜はだいぶ散りましたが,今度は校門を入ったところの「アメリカハナミズキ」が花を咲かせています。
 まだ咲き始めたところですが,ところどころに大きく咲かせている花もあります。
画像1画像2

◆がんばれ京都の子ども達 配信のお知らせ◆

 ☆KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
 ・放送時間帯は「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」
  「14:30〜15:00」「5:30〜16:00」で日によって異なります。
 ・各時間帯で放送予定の学年・教科名は下記からご覧ください。

   KBS京都番組表「がんばれ!京都の子どもたち」

  この番組表は,京都新聞社の子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」
  4月19日号でも紹介されます。
 がんばれ京都の子ども達

 ★動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

 ☆京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
 ・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイントとなる事項,
  家庭で親子一緒にできる運動,新型コロナウイルス感染防止に
  向けた注意点などを紹介する特別版が全3回(4月19日,
  26日,5月3日)発行されます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp