京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:51
総数:415285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

4年生のみなさん その21

 6月1日,皆さんに会えることを楽しみにしています。1年生と4年生とつくし学級の人たちは,8時30分集合です。8時30分に間に合うように,近所の人と安全に気をつけて学校に来てください。持ち物等は,25日に学校から配ったお便りをよく見ておいてください。
 健康観察票とマスクを忘れずにお願いします。

4年生のみなさん その20

画像1
画像2
 27日は「学習相談日」でした。プリントや漢字学習ノートの直しをしたり,わからないところを先生に質問したりする友達がたくさんいました。家で学習するのも大変だったと思います。頑張りましたね。
 学習相談に来てくれた人とは,お勉強した後に,大きくなったツルレイシを観察し,少し体を動かしました。あっという間に1時間がたちました。

4年生のみなさん その19

 みなさん,元気ですか。6月1日に,皆さんに会えることがとても楽しみです。
 27日は,4年生の「学習相談日」でした。「ツルレイシ」を見てみると,本葉が大きく,元気に育っていました。
 みんなと理科の学習をするときに,植え替えられたら良いなと思います。
画像1

4年生のみなさん その18

 ついに,どうやら,「ツルレイシ」の芽が出ました。ふたば(子葉)はとても小さいけれど,かたいからをやぶって出てきたのかなと思うと,とても元気になります。

 今日は,学習相談日だったので,学校に来てくれた友達(前半組)と一緒に水をやりました。
 
 もっとぐんぐん芽が出るといいなと思います。みんなが学校でそろうころには,葉も増え,つるも伸びているのかな・・・。
画像1

4年生のみなさん その17

 今までの宿題が,そろってきました。先生のところに,たくさん頑張ったものが届きました。先生も,みんなが頑張ったものを丸付けしました。とてもきれいな字で書かれているものが多く,「家にいながらも,まじめにがんばっているのだなあ。」と,その字を見て思いました。
 「早くみんなに会いたいな。」と,思っています。
 
 明日,学習相談に来てくれる人は,安全に気を付けて来てくださいね。
 待ってますよ。(上靴を忘れないでくださいね。)
 少しの時間ですが,一緒にお勉強しましょう。
画像1

4年生のみなさん その16

 4年生のみなさん,お元気ですか。先生たちは元気です。

 宿題は仕上がりつつありますか。5月14日に皆さんにお渡しした宿題は,「予習」ということで,4年生の学習が含まれていて,少し難しいかもしれません。

 「復習」は今までもしてきたと思いますが,「予習」はあまりしたことがない人もいるかもしれませんね。予習をすると,授業を受けた時に「あー,そうか!!」と思うことが増えて,今まで以上に積極的に学習に向かえると思います。少し難しくても,教科書を見ながら,「こうかな?」と考えて頑張って取り組んで欲しいと思います。

 31日までに,終えた人は学年ポストに入れに来てくださいね。待ってます!

 らんちゃんも早くみんなに会いたいと思っていることでしょう。先生が日直(先生たちも日直当番があります)で,らんちゃんのおうちにお世話をしに行くと,そばに来てくれました。らんちゃんもみんながいなくてたいくつなのかもしれないなと思いました。
画像1

4年生のみなさん その15

画像1画像2
 昨日の家庭訪問で,みなさんが出してくれた課題を見ていました。
 課題を見ていると,休校中にお家で頑張っている様子がよくわかりました。
 昨日配った課題や前回までの課題ができた人は,保健室前の学年ポストに提出してください。
 課題を持って来る時は,車に気を付けて来てくださいね。

4年生のみなさん その14

 ツルレイシの種から もう芽が出たのかな?お水をやっていたら,かわいい芽が出ていました。ツルレイシにしては,早いなあと思いましたが,かわいいので写真を撮りました。
 先生は今のところ何の芽かわかりませんが,植物にもあわてんぼうとのんびりさん・・・性格があるのかもしれないなと思いました。
画像1

4年生のみなさん その13

画像1
 3年生の復習クイズです。

 キンカンの葉についていました。
 なんの卵だと予想できますか。

 1. にわとり
 2. もんしろちょう
 3. あげはちょう

4年生のみなさんなら わかりますよね(⌒∇⌒)

4年生のみなさん その12

 休校が延長になりました。今週のどこかで(決まり次第ホームページに載せます)学習プリントなどを持って,お家を訪問します。その時に,前回の家庭訪問時にプリントを先生に渡していない人は,先生に渡してください。
 また,今までにお家で学習した「漢字ドリル」や「漢字ドリル練習ノート」を先生に渡してください。
(家庭訪問時に先生に会うことが時間的に無理な人は,学校が再開してからで構いませんが,なるべく漢字ドリル・練習ノートはお渡しください。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp