京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:51
総数:415285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

4年生のみなさん その4

画像1
画像2
画像3
 今日は,皆さんに渡すものをせっせと作っていました。扇です。3年生で「角」を習いましたね。学校が始まったら,手作りの扇を渡しますから,たくさんの「角」を作りましょう。
 ぜひ,4年生の算数の教科書を開いて,「こんな勉強をするんだなあ。」と見ておいてくださいね。一緒に勉強できる日を楽しみにしています。

4年生のみなさん その3

 理科「季節と生き物」です。先日は,かめじろうくんを紹介しましたが,今日はどこの木かわかりますか。

 正門にある桜の木です。みんなと会った4月9日は桜の花が残っていましたが,今日はもうありません。桜の木には,花がなくなりましたが,新しく柔らかそうな葉(おいしそうに見えたのは,先生だけでしょうか)が生えていました。新緑ですね。

 季節が移ると,生き物が様子を変えてきます。
画像1

4年生のみなさん その2

 20日,21日の2日間で,5月6日までの分の宿題を皆さんのお家に持っていきましたが,皆さんの手元にちゃんと届きましたでしょうか。特に漢字が多く思うかもしれません。4年生で習う新しい漢字は200字で大変多いですが頑張ってくださいね。
 知らない漢字がいっぱいで,つらいかもしれませんが,がんばってください!学校が始まったら実際に使えるようにしていきましょう。
 「今日はこれを終わらせよう。」など自分で決めて,7日に提出ができるようにしてくださいね。

4年生のみなさん

 4年生のみなさん,元気ですか。先生たちは,早くみんなに会いたいなあと思いながら,学校で勉強の準備をしています。
 4年生の理科は「季節と生き物」という学習から始まります。
 生き物の様子は,季節と関係があると思いますか?ないと思いますか?春になると冬に比べて生き物はどんな様子になるのかな?そんな学習があります。
 今日,先生は学校でその勉強をするために,校内をウロウロしていました。
 みんなが学校に戻ってきたら,一緒に生き物を見に行きたいなと思っています。

 池に着きました。すると,池の中にいた亀の「かめじろう」がのっそりと会いに来てくれました。
 春ですね。「かめじろう」は春がうれしいのかな。先生は春がうれしいです。
 みんなに会えるともっとうれしいです。
画像1

漢字辞典

 3年生では,国語辞典の使い方を学習しましたね。4年生では,漢字辞典の使い方を学習します。
 来週お渡しする袋の中に「漢字辞典の申込封筒」を入れておきますので,どちらの辞書が使いやすいか,お家の人と相談して決めてくださいね。
 すでにお家にある人は,お家にあるものを使ってもらって構いません。

☆高学年の仲間入り☆(4年生)

画像1
画像2
 令和2年度が始まりました。新4年生のみんなは,高学年の仲間入りです。
 学習も今まで以上に難しくなるけど,みんなで力を合わせてがんばりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp