京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up22
昨日:147
総数:416990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

二分の一成人式

画像1
画像2
画像3
十歳という年は、ちょうど二十歳の半分。
今日は、二分の一成人式。
大人に近づいていく子どもたちが、今までをふり返りこれからの自分の進む道を
おうちの方に聞いていただく日でした。

一部は、合奏「パイレーツオブカリビアン彼こそ海賊」
合奏は、何日も前から練習をしたり、休み時間にも一生懸命に練習をしたりしてきました。
お互いが音に耳を傾けながら団結し、音の重なりがきれいに聴こえます。
緊張感が音にもつたわってきますが、体を揺らしながら聞いている保護者の方も
たくさんおられました。
とつげきインタビューでは、お家の方から
「本当に感動しました」「4年生でここまでできてすごいです」とお言葉をいただき、子ども達の表情もほころんでいました。

二部は、各学級で「足跡とこれから」
一分間にまとめた今までとこれからを示したスピーチ。
緊張に震える声で思いを最大に伝えていました。
これからの自分を見据えて考えた「一文字」の漢字。
それぞれが文字にいろんな思いを込めて習字で書きました。

一人ずつ発表し、教室はあたたかい見守りとこれからのエールとなる
拍手がなりひびいていました。
今日の成長だけでなく、これから未来に向けて大きく踏み出す日となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp