最新更新日:2024/05/01 | |
本日:29
昨日:100 総数:415495 |
2年 音楽:かくれんぼ
音楽の学習では「かくれんぼ」という歌を歌っています。遊びの中でも言い合う「もういいかい」「まあだだよ」の掛け合いをどのように工夫して歌うか考えました。授業の中で一部の子どもたちに隠れ役と鬼役をやってもらい、みんなで声の大きさに注目してみると、「まあだだよ」の掛け声がどんどん小さくなっていることに気づくことができました。本当にかくれんぼをしているみたいに工夫して歌っていました。
2年 避難訓練避難の際に重要な「おはしもて」を確認すると、子どもたちは意味をよく知っていました。実際に避難する時も、口にハンカチを当て、静かに、素早く非難することができました。 避難が終わった後には、「みんなで静かに避難できた。」「自分の命を大切にしたい。」と振り返りをすることができました。 2年 音楽:世界の音楽まずは写真を見て、「楽しそうに踊っているね。」「お祭りかな?」と気付いたことを話し合いました。話し合っていると、「どんな音楽なんだろう。」「早く聴いてみたい!」と期待が高まっていきました。 音楽を聴いてみると、リズムに合わせて体を動かしながら聴いたり、手拍子をしながら聴いたりしてそれぞれ楽しんで聴いている様子でした。 初めて聴く音楽をとても楽しんでいる子どもたちでした。 2年 素敵な姿そんな中から2年生の素敵な姿がたくさん見られています。家庭訪問や行事が続き、最近は掃除ができず教室にごみがたまっていたのですが、それに気づき、ごみ拾いをしてくれている人がいました。 また、給食の時間にストロー配りの仕事の人がお休みしていることに気付き、代役を買って出てくれる人がいました。 さらに、給食のスプーン通しからスプーンを落としてしまった友だちに気付き、手伝いに来てくれる人がたくさんいました。 他にも、トイレのスリッパが乱れていることに気付き、直してくれている人がいました。 誰かに言われなくても、自分で気づきどうすれば良いか考え、自ら動いてくれている姿がとても素晴らしいなと思いました。 2年 国語:「ふきのとう」2年 図工:お花見スケッチ春のあたたかな風、少しひんやりとした風、やさしい光、かわいいお花、元気に動く虫たちを描きました。 コンテを削って粉を削り出し、手で優しく伸ばしたり、花や木の色をよく見て色を混ぜて塗ったりして作品を制作しました。 出来上がった作品を掲示すると、教室がぱっと明るく、あたたかい雰囲気になりましたよ。学校にお越しの際は是非ご覧ください。 2年 国語:じゅんばんにならぼう
国語では、名前のあいうえお順や誕生日順に並ぶために、お友達と話し合う学習をしました。
進級したばかりで新しいお友達が多く、最初は緊張した表情でお友達に話しかける子どもたちの様子が多く見られました。正しく並べたときは、子どもたちが達成感を抱き、満足している様子でした。 これからの国語の学習も楽しみにしているようで、私たちの授業づくりにも気合いが入ります。 2年 国語:絵を見てかこう公園でいろいろなことをしている人がいる絵を見て、文を読んだり、文を書いたりしました。まずは、教師が作った分を読んで、どの人のことを指しているのか考えました。 「ベンチに座っている男の子です。」という文を読んで、子どもたちは「ん?ベンチに座っている男の子は二人います!何をしていますか?」と教師に質問していました。 様子を説明するには「どんな・何を・どこで」などの詳しい様子を書く必要があることを確認しました。その後、子どもたちは分かりやすく伝えられるように、くわしい様子を文に書いていました。 2年 ひょうとグラフ次の時間は、子どもたちから出てきた方法を試してみたいと思います。 2年 学年集会 |
|