京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:98
総数:415276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

2年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 2ねんせいの みなさん,元気に していますか?

 せんせいは みんなに あえなくて さびしいですが,学こうで 学しゅうの じゅんびを しています。

 みんなは かだいに でている 「ふきのとう」を 音どく していると おもいますが,「ふきのとう」から もうすこし ページを めくると 「たんぽぽの ちえ」という おはなしが でてきます。

 うんどうじょうに でてみると その たんぽぽが たくさん さいていました。たんぽぽを よく みてみると 「たんぽぽの ちえ」の中に かかれていたことを たしかめることが できます。 とても おもしろいので いちど 「たんぽぽの ちえ」を よんで たんぽぽを 見てみてください。

 そとから かえったら,手あらい・うがいを しっかりと してくださいね。

2年 かんじれんしゅうのポイント

2年生のみなさんへ

 4月20日(月)と21日(火)に,しゅくだいをくばりました。すすんでいますか?
 2年生では,あたらしいかんじを 160じ 学しゅうします。かんじが正しく おぼえられるように,かんじれんしゅうのポイントを おしらせします。

 ・かきじゅん・とめ・はね・はらい

 などを いしきして かんじをかくことが できていますか?
 かんじドリルに かんじのかきかたが くわしくのっています。しっかりと かきかたをたしかめて,ていねいなじで かんじのれんしゅうをしましょう。がんばってください!
画像1

2年生のみなさん,元気にしていますか?

 みなさん,元気にすごしていますか。

 4月8日,9日から,みんなに会えなくなったのでとてもさみしく思っています。
 
 先生たちは,20日(月),21日(火)に,みなさんのお家に行って,健康観察をしたり,新しい課題を配ったりしました。
 
 課題の仕方は,お便りに書いていますので,確認してください。
 新しいドリルやノートも入っています。どのページをするかも,お便りに書いてありますので,確認しながらしてください。お名前も,丁寧な字で書いてくださいね。

 お留守のお家には,ポストに課題を入れさせてもらいます。会えなくて残念ですが,学校が始まって会えるのを楽しみにしています。


 
 〜学校なぞなぞ!!あたまの たいそうを しよう!〜
 1 ほけんしつで わらっているのは?
 2 げたばこにあった 9足のくつ。はいてみたら どんなだった?
 3 9ひきのチョウは なにに へんしんした?

 わかった人は,学校がはじまったら 2年生の先生に こたえを いいに きてください!

2年 みんなのチューリップ

 1年生の時に生活科の学習で植えたチューリップがきれいな花を咲かせました。入学式の時にも,みんなのチューリップが新1年生を迎えてくれていました。赤,ピンク,オレンジ,むらさき,様々な色で中庭がとても賑やかです。お花の中を覗いてみると・・・こんな形になっているのですね。
画像1画像2画像3

☆お兄さん・お姉さんになったよ☆(2年生)

画像1
画像2
画像3
 新しい教室で,新しい教科書をもらいました。みんな興味津々で,のぞきこんでいました。
 1年生の時に植えたチュ−リップも,可愛い花を咲かせていましたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp