京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:98
総数:415232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

音楽の授業について

画像1
 今年も昨年に続き、音楽科の専科の先生と学習を行いました。楽しく学習することができました。

2年 図工:お花見スケッチ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で「お花見スケッチ」をしました。

 春のあたたかな風、少しひんやりとした風、やさしい光、かわいいお花、元気に動く虫たちを描きました。

 コンテを削って粉を削り出し、手で優しく伸ばしたり、花や木の色をよく見て色を混ぜて塗ったりして作品を制作しました。

 出来上がった作品を掲示すると、教室がぱっと明るく、あたたかい雰囲気になりましたよ。学校にお越しの際は是非ご覧ください。

5年 理科 花のつくり

 理科の学習では、観察に取り組んでいます。写真は、花のつくりを観察している様子です。色や形を細かく観察している姿が印象的でした。また、毎朝、メダカの卵の観察も行っています。今後も変化を楽しみながら観察を続けてほしいと思います。
画像1

4年 図工の学習

画像1
画像2
 4年生初めての図工は「絵具でゆめもよう」でした。さまざまな用具をつかって、表現を楽しみました。筆や、鉛筆では表すことができない工夫を考えることができました。

4年 なりきって書こう

画像1
画像2
 国語で「なりきって書こう」の学習をしました。あるものになりきって、そのものの気持ちを想像して作文をしました。友達の作文を読み合って、感想を伝えあいました。読みながら、何になりきっているのかを想像することを楽しんでいました。

2年 国語:じゅんばんにならぼう

 国語では、名前のあいうえお順や誕生日順に並ぶために、お友達と話し合う学習をしました。
 進級したばかりで新しいお友達が多く、最初は緊張した表情でお友達に話しかける子どもたちの様子が多く見られました。正しく並べたときは、子どもたちが達成感を抱き、満足している様子でした。
 これからの国語の学習も楽しみにしているようで、私たちの授業づくりにも気合いが入ります。
画像1
画像2

5年 図工

画像1画像2
 図工の学習で「心のもよう」を行いました。自分自身の「心」や「気持ち」を様々な方法を試しながらカードに表現しました。4年生の時に学習した技法を試している児童が多く、これまでの学びを活かすことができていました。次の時間では、お互いの作品を鑑賞し、感想を伝え合うことができればと考えています。

5年 書写2

 授業の後は、たくさんの児童が掲示のお手伝いをしてくれました。高学年になり、できることが増えてきた5年生は、毎日たくさんのお手伝いをしてくれています。これからも、周りをよく見て、お互いに助け合える関係を築いてほしいと思います。
画像1

5年 書写

画像1画像2
 書写の学習で「草原」を書きました。
「草」と「原」のバランスが難しく、苦戦している様子でした。心を落ち着かせて文字を書く書写の時間を大切にしてほしいと思います。

5年 発育測定

画像1
 5年生になって初めての発育測定がありました。健康診断には、それぞれに目的があり、自分の体のことを知るためにとても大切なものであることが分かりました。 心も体もどんどん成長してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp