京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up76
昨日:89
総数:417260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

シャトルランにチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 シャトルランに挑戦しました!しんどくても諦めず、一生懸命走っていました!

全校集会がありました

画像1
画像2
 全校集会で、校長先生から憲法についてのお話を聞きました。社会科の学習でも勉強していたので、より理解することができました。

5年 給食の様子

画像1
 5年生の給食の様子です。
今日は新メニューでした。彩りがよく見た目も楽しむことができました。
体力テストで疲れた後だったこともあり、いつもよりさらに嬉しそうに食べている様子でした。

イチゴの花が咲き、実が育ってきました

画像1画像2
 5月2日(木)つくし学級で育てているイチゴの花が咲き、実も育ってきました。

ジャガイモの花が咲きました

画像1画像2
 5月2日(木)6年生理科『植物のつくりとはたらき』での実験のため、ジャガイモを育てています。大きく育ってきて、花が咲きました。紫色のきれいな花です。

飛行機雲

画像1画像2
 5月2日(木)とってもいいお天気になり、飛行機雲がすごくきれいに見えました。

3年 体育「体力テスト」

 3年生は体力テストに新しく「シャトルラン」が加わりました。説明を聞き、走る人、記録をとる人、応援する人、それぞれが自分のすべきことをを理解し一生懸命取り組んでいました。
「ソフトボールなげ」では、「去年より遠くに投げることができた!」と自分の成長を感じることができて喜ぶ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数:たし算とひき算

画像1
 今日は算数で「たし算とひき算」の学習をしました。

 数え棒を使って何十を作り、計算する仕方を考えしました。
 二人ペアになり、一緒に数え棒を操作しました。
 「何十を作るには、あと2つだね。」「10になったかな。一緒に数えよう。」と二人で協力できていました。

 初めてしたので、まだ理解しきれなかった子もいましたが、これから繰り返し問題を解き、しっかりと理解できるようにしていきたいと思います。

2年 全校集会

画像1
画像2
画像3
 今月は憲法月間ということで憲法について全校集会で話し合いました。

 日本国憲法って何だろう?少し難しいことですが、自分たちのクラスに置き換えて考えてみました。
 一人一人が気持ちよく、みんなが楽しく仲良く過ごすためには、ルールが必要だということを確認しました。

 その後、つくし学級のお友達の紹介を聞きました。今年は、朝休みの時間に各教室に来て、お話を聞かせてくれることになっています。とても楽しみです。「今年はつくし学級の友達が増えて嬉しいね。」と話している子もいました。

 まずは、自分の周りから、できることを考えてほしいなと思いました。

2年 ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
 今日は体力テストのソフトボール投げをしました。

 2年生は初めてのソフトボール投げです。
 最初に投げ方のこつを聞きました。
 上の方に向かって投げると遠くに飛ぶこと。2歩ぐらい助走をつけると勢いがつくこと。
 この2つのことを意識して投げるようにしました。

 初めてでしたが、2つのこつを意識しながら、一生懸命に投げていました。
 2年生の最高記録は20メートルでした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp