京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up99
昨日:49
総数:415465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

5年 音楽

画像1
 今日は音楽の学習で、リコーダーの練習をしました。リコーダーは、音の出し方次第で明るい感じになったり、暗い感じになったりすることが分かり、様々な音の出し方で表現することを楽しみました。新しく学んだ「ソ」のシャープは、二つの穴の片方だけを押さえる難しい指使いでしたが、一生懸命練習することができました。

オステオスペルマム

画像1画像2
 4月23日(火)嵐山小学校の昇降口前にオステオスペルマムの花が咲いています。いろいろな色の花が咲いています。とってもきれいです。

教頭先生と…

画像1
画像2
 教頭先生と国語科の「帰り道」の学習を行いました!登場人物の2人の気持ちを考え、自ら進んで学習に取り組むことができていました。

全国学力学習状況調査に取り組みました!

画像1
画像2
 全国学力学習状況調査を行いました!いま持っている力を発揮するために集中して取り組むことができていました。

体ほぐし運動

画像1
画像2
 体育科の学習で「体ほぐし運動」を行いました。いろいろな運動を通して体の使い方を学びました。一生懸命学習しています!

音楽の授業について

画像1
 今年も昨年に続き、音楽科の専科の先生と学習を行いました。楽しく学習することができました。

2年 図工:お花見スケッチ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で「お花見スケッチ」をしました。

 春のあたたかな風、少しひんやりとした風、やさしい光、かわいいお花、元気に動く虫たちを描きました。

 コンテを削って粉を削り出し、手で優しく伸ばしたり、花や木の色をよく見て色を混ぜて塗ったりして作品を制作しました。

 出来上がった作品を掲示すると、教室がぱっと明るく、あたたかい雰囲気になりましたよ。学校にお越しの際は是非ご覧ください。

5年 理科 花のつくり

 理科の学習では、観察に取り組んでいます。写真は、花のつくりを観察している様子です。色や形を細かく観察している姿が印象的でした。また、毎朝、メダカの卵の観察も行っています。今後も変化を楽しみながら観察を続けてほしいと思います。
画像1

4年 図工の学習

画像1
画像2
 4年生初めての図工は「絵具でゆめもよう」でした。さまざまな用具をつかって、表現を楽しみました。筆や、鉛筆では表すことができない工夫を考えることができました。

4年 なりきって書こう

画像1
画像2
 国語で「なりきって書こう」の学習をしました。あるものになりきって、そのものの気持ちを想像して作文をしました。友達の作文を読み合って、感想を伝えあいました。読みながら、何になりきっているのかを想像することを楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp