京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:100
総数:415469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

リビングストーンデイジー

画像1画像2
 4月19日(金)リビングストーンデイジーの花がきれいに咲いています。昼間は咲いている(花が開いている)のですが、朝や夕方には花が閉じています。
 写真1が花が開いているところで、写真2は、花が閉じているところです。

4年 書写の学習

画像1
画像2
 書写の学習が始まりました。3年生で学習したことを意識して、「花」という漢字を書きました。力強く、そして華やかに書くことができました。教室の後ろにも掲示しています。

4年 音楽の学習が始まりました

画像1
画像2
 4年生になってから初めての音楽の学習がありました。今年度初めて出会った先生なので、自己紹介をしました。ドキドキしながらも、自分のことを上手に伝えることができました。最後にピアノの演奏を聴きました。みんなが知っている曲をピアノで弾けることに驚いている様子でした。

1年 お魚もおいしく食べたよ!

画像1
画像2
 「今日の給食は何かな〜。」と、朝から給食を楽しみにしている声が聞こえてきました。
今日の献立は、むぎごはん、いものこ汁、鯖の竜田揚げ、小松菜と切り干し大根の煮びたし、牛乳でした。「お魚苦手だな〜。」と言っている子もいましたが、上手に骨を除きながらパクパク食べていました。給食の準備もとても早くできるようになっています。

1年 お帰りキャンペーン

画像1
画像2
画像3
 お帰りキャンペーンがありました。右京警察署の方に道路の渡り方を教えていただき、その後、体育館に作ってある道路で練習をしました。車を確認して、「渡りたいです!」の意思表示をしっかりとすることやまっすぐ前を見て歩くのではなく、常に車が来ないか左右を見ながら渡ることが大切だと教えていただきました。
 PTAや地域のみなさん、ご協力ありがとうございました。

3年 図工、絵のぐ+水+ふで=いいかんじ

画像1
画像2
画像3
 3年生になって初めての図工は『絵のぐ+水+ふで=いいかんじ』です。好きな色を3色選んで、水を含ませた筆で濃淡をつけながら描画します。紙に水をつけてから滲ませる滲み絵の手法をしてみたり、混色してみたり。なかなかの力作ぞろいです。教室に飾って、みんなで鑑賞したいと思います。

3年 初めての音楽!

画像1
 今年度初めての音楽です。初めての先生との出会いです。どきどきしながら、自己紹介をしています。好きな曲や食べ物のことを話して、大いに盛り上がりました。この日、お誕生日だった児童に、先生のピアノに合わせて、みんなでハッピーバースデーを歌いました!これからの音楽も楽しみですね。

1年 わたしのおひさま

 図工では、「わたしのおひさま」をかきました。「こんなおひさまがあったらいいな。」「こんなお日様があったら楽しいな。」と思えるようなおひさまを自由にかくことを伝えると、それぞれ好きなクレパスを手に取って、楽しんでかいていました。教室の後ろに掲示しますので、参観日にご覧ください。
画像1
画像2

1年 いただきま〜す!!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ初めての給食です。たくさんお手伝いをしてくれた6年生にお礼をしてから、いただきますをしました。みんなとても嬉しそうに給食を食べていました。おかわりもたくさんしていました。これから、どんな給食のメニューが登場するのか、楽しみです!
 牛乳の飲み方やお皿の返し方も、みんなで上手にできるように確かめました。

1年 サービスホールについたよ!

画像1
画像2
画像3
 サービスホールで手を洗います。手の洗い方もしっかりと確認しました!栄養の先生から今日の給食についてのお話を聞きます。給食を運ぶのも重たくて大変ですが、6年生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらいながら、一緒に運びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp