京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up44
昨日:105
総数:415999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

4年 国語 調べて話そう、生活調査隊

画像1画像2画像3
 4年生は、授業参観の日に食品ロスについて調べたことを発表しました。
その後、発表を聞いて伝え合った感想をふり返り、よりよい発表をするためにはどうしたらよいかを考えました。話し方や内容など、様々な改善点が見つかり、次の学習につながる学びを得ることができました。
 保護者の皆様もたくさんのアドバイスを伝えていただき、ありがとうございました。
 

4年 大繩練習、頑張っています 2

 いよいよ、大繩大会が近づいてきました。
毎日、タイムを計って練習をしています。
本番は、練習してきた成果を発揮できるように頑張ってほしいと思います。
画像1

4年 算数 変わり方

 算数の学習で、変わり方について考えました。
18本のストローを使って、様々な大きさの長方形を作ることで、縦の長さの本数と横の長さの本数の変わり方を表にまとめることができました。
画像1画像2

4年 作品展

画像1画像2
 作品展の様子です。
自分たちの学年だけでなく、他学年の作品を見ることで様々な感想をもっていました。
 今後の図工の学習に活かしてほしいと思います。

4年 豆つかみ大会に向けて

 委員会活動のイベントで、豆つかみ大会が開催されます。それに向けて、教室でコツコツ自主練習しています。お箸の持ち方に気をつけて、速く正確に豆をつかめるように頑張っています。最初は不慣れな手つきでしたが、だんだんと慣れてきました。
画像1

4年 作品展で鑑賞

 作品展で、展示作品を鑑賞しました。上の学年の作品を見て、驚いていたり、下の学年の作品を見てなつかしがっていたりしていました。様々な作品の工夫を見て、これからの図画工作の学習に生かしてほしいと思います。
画像1画像2

2年生 パワーアップタイム

画像1
画像2
 2年生は帯時間を使い算数の力を伸ばす問題に取り組んでいます。4、5人のグループで昨日解いた問題の答え合わせをしました。間違いがあれば間違った理由をみんなで話し合い、気をつけるポイントを確認します。
 文章題などの手ごわい問題は全体の場で考え方を確認しました。
 

2年生 道徳「くりのみ」

画像1
画像2
画像3
 今日は道徳で「くりのみ」というお話を読み、”優しさ”について考えました。寒い冬の日、つねくんはくりがたくさん落ちているのを見つけました。きつねくんはだれにも分けずに、見つけたことも黙っていました。すると、うさぎさんが「2つだけだけどくりを見つけたから1つあげるよ。」ときつねくんにくりを1つ分けてくれました。その後、きつねくんは涙を流しました。
 くりを見つけてもだれにも分けようとしなかった時のきつねくんの気持ち、うさぎさんがくりを分けてくれた時のきつねくんの気持ち、きつねくんの涙の理由などを、ロールプレイングをすることで深く考えました。
 お家でもどんなことを感じたか聞いてみてください。

つくし カルタ遊びをしよう

画像1
画像2
画像3
 2月に入り、国語の学習の時間に、カルタの絵札と字札を作ってきました。
 友だちに楽しんでもらえるようにと考えて作ってきたカルタがついに完成しました。
 そして、みんなでカルタ遊びをしました。
 

3年 作品展鑑賞

画像1
画像2
 今日の5時間目に、作品展の鑑賞に行きました。1から6年生の作品をみて、気に入った作品を写真に残しました。立体作品や、絵画、版画など様々な作品があって、楽しく鑑賞をすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp