京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up83
昨日:118
総数:416156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

6年 今まで学習したことをいかして

 書写では、6年間で学習してきたことを生かして、「実現」「夢」「仲間」から言葉を選んで書きました。書くときに気を付けるところはどこか、自分でじっくり考え、何度も練習をしてから、清書をしました。とても真剣に、集中して取り組んでいました。
画像1

6年 全力を出し切ることができました!

 6年生の持久走記録会がありました。1組と2組それぞれ学級閉鎖になったことで、2度延期となり、やっと行うことができました。悪天候で練習できなかったり、体調が万全ではなかったりする中、今、出せる力を全力で出し切る姿が見られました。
 子ども達が力を出せたのは、たくさんの保護者の方が応援に来てくださったからこそだと思います。寒い中、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 大繩大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は大繩大会に向けて1,2組合同で練習しました。

 「真ん中で跳ぶ」「すっと入って跳んだらすっと抜ける」を確認してからスタートしました。

 入るタイミングに戸惑う友だちには「縄が下がったら入るんだよ!」とアドバイスしたり,「大丈夫!がんばれ!」と応援したりしていました。
 友だちに優しく背中を押してもらって,縄に入れる子もいました。

 来週本番の予定です。練習の成果が出せるといいなと思います。

6年「豆つまみ大会に向けて」

画像1
画像2
 中間休みに、ランチ委員会さんを中心に、豆つまみ大会に向けて練習が始まりました。6年生は、2年生のころに、豆つまみ大会の経験しています。あの頃より、好記録を目指したい!!とクラスのみんなで大盛り上がり。本番に向けて練習を頑張ってほしいと思います。

6年 おいしく作ることができました!

 学級閉鎖の為、延期になった調理実習を行いました。中には、お家で実際に自分で作って予習をしている児童もいました。実習が始まってから、調理器具の準備をしたり、野菜を切ったり、班のみんなで役割分担をして調理することができました。
 野菜のかたさや味付けもちょうどよく、「おいしくできた!」と嬉しそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語

画像1
画像2
 今日はものの言い方に慣れるために、絵カードを使ってカルタをしました。カードを取る前に、言葉を声に出して練習をしました。身の回りにあるものの言い方にたくさん慣れていってほしいと思います。

3年 体育の学習

画像1
画像2
 3年生は今、体育でサッカーの学習をしています。今日は、初めてのサッカーだったので、ゲームに慣れるためにたくさんボールに触れました。少しずつルールに慣れたり、作戦を考えたりして、チームで協力して頑張ってほしいと思います。

2年生 まどからこんにちは

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で「まどからこんにちは」という作品作りに取り組んでいます。

 前回までは,カッターで窓を開け,窓の中の絵を描きました。
  
 今回は,窓のついた建物を建て,周りの世界観を出すために木やベンチなどを作りました。

 とてもかわいらしい作品が勢ぞろいしています。
 また持ち帰ったら,どのような思いで作品を作ったのか,ぜひ話を聞いてあげてください。
 

3年 なわとび大会にむけて

画像1
画像2
 来週行われるなわとび大会にむけて、毎日練習を重ねています。本番と同じように時間を測って、回数を数えたり、声を掛け合っています。少しずつ飛べる回数が増えてきているので、本番まであと少し頑張ってほしいと思います。

3年 図工

画像1
画像2
 作品展に向けて、図工の学習で紙粘土を使った容器入れを作成しています。骨組みを考え、紙粘土に色を付けながら完成を目指します。作品展で、ほかの学年や保護者の方に見ていただくことを楽しみにしているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp