京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up80
昨日:60
総数:417175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

4年 情報モラル教室

画像1画像2
 携帯通信会「KDDI」の方に、スマートフォンや携帯電話の正しい使い方について教えていただきました。スマートフォンは、楽しく便利に使えるツールである一方、使い方次第では、人を傷つけたり、高額な請求を受けたりする可能性があると、動画を見ながら勉強しました。楽しくスマートフォンを使うためには、お家でのルールを守り、友達に思いやりをもってやり取りすることが大切だと学びました。
 学習した内容や動画は、本日配布したプリントのQRコード等を通じて見ることができるそうです。またご確認いただければと思います。

かさの学習

画像1
画像2
 算数で「かさ」の学習が始まりました。鍋とボウルはどちらの方が多く水が入るか比べました。その時に,ちがう大きさのペットボトルではかさは比べられないということに気付きました。そこで「単位」に着目しました。
 そして水のかさは1リットルという単位ではかることを知りました。
 最後に,1リットルのペットボトルの水を1リットルますにうつしかえ,「1リットル」を測って量感を体感しました。
 おうちでもお子さんと一緒にかさ比べをしたり,ペットボトルの容量の記載に着目したりしてみてください。

初めての絵の具

画像1
画像2
 図画工作科の学習で初めて絵の具を使いました。子どもたちは「絵の具を使えるのを楽しみにしていた!」と初めての絵の具にわくわくしているようでした。
 はじめに用具の名前や準備の仕方,使い方などを確認しました。絵の具で初めて色を塗るのは「虹」です。はじめは,水の量を調整するのが難しかったですが,何度も塗るうちに少しずつ慣れていきて,ちょうどよい水の量でさらさらと色を塗ることができるようになりました。色を変えるときは,筆をしっかりと洗って,次の色をつけるということも確認しました。子どもたちは,「水の量は結構多いんだな。」「きれいな色が塗れた!」と楽しんで取り組んでいました。
 次の時間は混色もしてきれいな「虹」を完成させたいと思います。

1年 体育「50m走」2

 走るグループを2つに分け、日向で待つ時間を減らしました。走り終わると、水分補給し、日陰で並んで待つことも、自分たちで次を考えて行動することができました。走りでも、4月よりはるかに勢いよく走る姿に成長を感じました。終了後、体調確認すると、元気な様子で、安心しました。熱中症に気を付けて、運動会の練習も進めていきます。水筒やタオルのご準備、ありがとうございます。
画像1
画像2

1年 体育「50m走」1

 体育で運動会に向けて、50mのタイムを計測しました。みんな前の日から「明日やな!」「走りやすい靴でくるわ!」と意気込み十分。授業前に、暑さ指数を測り、実施可能となると「やったー!」のガッツポーズ。その後、すごいスピードで着替えていました。熱中症対策のため、水分補給、汗拭きの他に、説明は教室でしたり、走る以外は影にいることを徹底して心掛けました。
画像1
画像2

1年 算数「10よりおおきいかず」2

 11から20までの数を数図ブロックで確かめたり、ノートに書いたり学習しています。今日は、最後にホワイトボードで10〜20までの数を書き、大きさ比べをしました。「どちらが大きいでしょう?!」と、グループで問題を出し合っていました。
画像1
画像2

1年 算数「10よりおおきいかず」1

 2学期の算数が始まりました。久しぶりの授業にも、落ち着いて臨む子どもたちに感心しています。2学期の算数は「10よりおおきいかず」からスタートです。「もう100までいけるわ!」と頼もしい声も聞こえてきました。
画像1
画像2

生命のつながり

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で、あさがおの観察を行いました。雌しべがある」「雄しべは形が面白い!」など様々な意見をもつことができました。

4年 夏休みの思い出

 今日から、本格的に授業が始まりました。写真は、すごろくをしながら夏休みの思い出について交流している様子です。夏休みに見た映画やドラマ、一番笑ったこと、食べたものなど様々なお題について楽しく交流している様子が見られました。
 まだまだ暑い日が続きますが、2学期も頑張っていきましょう。
画像1画像2

6年 学年集会をしました!

 2学期がスタートし、6年生は、学年集会を行いました。2学期にある行事について、どのような2学期にしていきたいか等、先生の話を聞いて、子ども達も自分の思いや考えを話し合いました。学年で一つになり、みんなで頑張っていきます。
 お話の後は、クラス対抗ドッジビーをしました。学年みんなで楽しく盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp