京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up94
昨日:105
総数:416049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

3年 リレー

画像1
画像2
 体育科「リレー」の学習をしています。3年生からはバトンの受け渡しも意識して活動しています。まずは、バトンを持ちかえることを忘れないように何度もバトン渡しの練習をしながら、チームでどのようにすれば早くなるか意見を出し合い、実践しています。

5年 半返しぬいをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 5校時の家庭科の学習では、本返しぬいを練習しました。すぐに縫うことができたので、6校時は、半返しぬいも練習しました。返し方を覚えると簡単だったようで、集中してあっという間に縫い終わっていました。

5年 本返しぬいをしたよ!

画像1
画像2
 今日の家庭科の学習では、本返しぬいの練習をしました。ゆっくり確かめながらやってみると、すぐにこつをつかんで、どんどん縫っていました。針と糸の使い方にも慣れてきたようです。「家庭科、楽しい!」という声がたくさんあがっていました。

5年 When is your birthday?

画像1
画像2
画像3
 今日の外国語科の学習では、ALTの先生と一緒に日付の言い方を練習しました。数字と表現が違うけれど、何度も繰り返すうちにだんだんと言えるようになってきました。そのあと、友達と誕生日を尋ね合う○×ゲームをして楽しみました。

つくし 6月のカレンダーを作ろう

画像1
画像2
画像3
 みんなで協力して、6月のカレンダーを作りました。もう明日から6月。このカレンダーを見ながら、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

つくし 合同運動会の準備をしよう

画像1
 合同運動会の準備を進めています。 自分たちが描いた楽しい絵を体育館に並べて、走ってみました。
 他校のお友だちにも走るのが楽しい!と思ってもらえるコースの飾り付けができたと思います。
画像2

つくし 6月のかざりをつくろう

画像1
画像2
画像3
 教室の背面掲示板の飾りをみんなで作りました。おはながみを使って紫陽花を作りました。
 また、6月と言えばどんなことやものを思いつくかな?と意見を出し合い、カエルや傘やカタツムリなどを思い思いの方法で作りました。

5年 なみぬいをしたよ!その2

画像1
画像2
画像3
 初めてなみぬいをした人も多かったですが、友達と教え合いながら楽しく縫っていました。

5年 なみぬいをしたよ!その1

画像1
画像2
画像3
 今週の家庭科の学習では、なみぬいの練習をしました。みんな、慎重に針を使いながら、丁寧に縫っていました。

3年 切ってかき出してくっつけて

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「切ってかき出してくっつけて」の学習で、用具を使って粘土の形をかえました。かきべらは粘土を削ったり、かたまりからかき出すときに、切り糸は粘土のかたまりをいるときに使うことを学びました。上手に用具を使いながら粘土をいろいろな形にかえていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp