京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:98
総数:415263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

6年 和太鼓お別れ発表会

 和太鼓部は、体育館で放課後にお別れ発表会をしました。今年度は6年生が1人だけでしたが、4〜5年生の見本となって、1年間がんばりました。たくさん見に来ていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

6年 バレー部お別れ試合

 バレー部でもお別れ試合を行いました。教職員vs6年生中心の子どもチームで、21点マッチをしました。デュースになり、どちらが勝つかわかりませんでしたが、最後は子どもチームが勝利しました。大人も子どもも、とても楽しい時間でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 和菓子って知っている?

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生が昼休みに2年生の教室に来て、総合的な学習の時間に調べて分かった伝統文化について教えてくれました。
  
 伝統文化と一言で言ってもたくさんありますが、その中でも今日は和菓子について教えてくれました。
 「ドラえもんが好きなお菓子は何でしょう?」というクイズが出て、2年生はほぼ全員「どら焼き〜!」と正解しました。
 そのあと串にささった団子に色を塗りました。給食に出た三食ゼリーのように、ピンク、白、黄緑に塗っている子もいれば、茶色に塗ってみたらし団子にしている子もいました。

 このように和菓子は生活の中に溶け込んでいることを6年生が分かりやすく教えてくれました。
 6年生が帰った後、「団子食べたいな〜!」「さくらもちもう一回食べたくなった〜!」と和菓子の話で盛り上がっていましたよ。

6年 陸上部でリレーをしました!

画像1
画像2
画像3
 陸上部のお別れ試合は、ドンじゃんけんとリレーでした。4〜6年生と教職員が混ざってチームになり、行いました。ドンじゃんけんでは、じゃんけんで勝ったり、負けたり、とてもいい勝負でした。みんなで元気に楽しくことができました。
 リレーは2回戦あり、抜いた抜かされたで、白熱した勝負となりました。

6年 卓球部お別れ試合

画像1
画像2
画像3
 卓球部の子ども達と教職員で、卓球をしました。6年生の子ども達は、「先生、よろしくおねがいします!」と、いろいろな先生に自分から声をかけ、勝負を挑んでいました。さすが6年生!担任向けて、猛烈なスマッシュを炸裂していました。みんなとても強かったです。

2年生 とろとろ絵の具

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で「とろとろ絵の具」に取り組みました。

 とろとろした液体粘土を手で伸ばしたり、指ではじいたりして色を付けます。
 とろとろ絵の具に触れた瞬間、「うわー、とろとろだー!」「気持ちいい!」と感触に驚き、楽しんでいました。

 最初はおそるおそる液体粘土を塗っていましたが、慣れてくるとだんだんと大胆に絵の具を塗れるようになってきました。友だちが試している方法も見ながら、つめで引っかく、指ではじく、色を重ねて割りばしでマーブル状に混ぜる、など色々な手法を試していました。

 思い切って制作した、見ていて楽しい作品がたくさん仕上がりましたよ。 
 汚れてもよい服やスモックなどの準備をしていただき、ありがとうございました。


6年 6年生から教職員へ

 今年度の部活動も終わりを迎えようとしています。伝統文化部では、6年生がお点前をして、教職員を招待してくれました。緊張しているようでしたが、手慣れた様子で、お茶をたててくれました。教職員にとっても、心が和む時間となりました。
画像1
画像2

6年 豆つまみ大会

 ランチ委員会企画の豆つまみ大会がありました。正しいお箸の持ち方を意識して、食事を楽しむという目的で実施しました。クラスで一人ずつ大豆をつまんで、次の人に交代します。ツルツル滑る豆に苦戦しながらも、上手にお箸でつまんでいました。
 ご飯を食べる時にも、上手にお箸を使って、きれいに食べられるように意識していってほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 児童集会

画像1
画像2
画像3
 今日は児童集会がありました。

 まずは最近練習しているゆずの「スマイル」を歌いました。子どもたちが気に入っている、とても元気の出る歌です。全校のみんなで歌うと、とても明るい気持ちになりましたよ。

 次に委員会から連絡がありました。
 そして最後に表彰がありました。
 2年生は書初めと版画で賞状をもらいました。同じ2年生の友達が賞状をもらうと、とても嬉しそうにしている2年生の子どもたちでした。

つくし 科学センター学習

画像1画像2画像3
 今日は、子どもたちが楽しみにしていた科学センター学習でした。
 いろいろな科学に触れ、終始キラキラと目を輝かせていた子どもたちでした。
 みんな元気に参加できたことがとても嬉しかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp