京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:98
総数:415257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

令和4年度 教職員離退任 についてのお知らせ

画像1
 令和4年度 教職員離退任 についてのお知らせ

令和4年度 教職員離任 についてのお知らせ

5年「プログラミング学習をしました」

 算数科で,プログラミングの学習をしました。子ども達は,えんぴつくんというキャラクターを動かすプログラムを作成し,図形を描くプログラムを完成させていました。何度も試して試行錯誤しながら,図形を完成させていました。
画像1画像2

5年「白熱!バレーボール」

 体育科でバレーボールの学習をしています。子ども達は,学習を重ねるごとに,ボールを上手にコントロールすることができるようになってきました。また,同じチーム内で声を掛け合ってボールを回す姿が多くみられるようになってきました。みんなで協力し取り組むことの楽しさを感じている様子でした。
画像1画像2

5年 6年生を送る会

画像1画像2
 6年生を送る会で5年生は、学習発表会で練習した2部合唱「明日へつなぐもの」を歌いました。2部合唱は難しいのか、練習でも苦戦していましたが、本番では、自信をもってきれいな歌声で歌うことができました。6年生や教職員の皆さんにも絶賛していただけました。6年生からバトンを受け継いだ日になったと思います。6年生になったら、みんなで頑張る力をもっと発揮して嵐山小学校の代表として頑張ってほしいと思います。

5年「6年生にありがとうの気持ちをこめて」

 6年生を送る会に向けて,子ども達が一生懸命掲示物をつくりました。大きな文字で,6年生を送る会とかき,たくさんの星をちりばめました。本番になり,6年生が入場すると「うわぁ,きれい。」と喜んでくれていました。みんなで頑張って作ったかいがありましたね。
画像1

1年 文字入力にチャレンジ

 今日は、3年生からのアンケートにGIGA端末を使って回答しました。その中に文字入力して答える質問があったのですが、その質問には答えることができませんでした。すると、子どもたちから、文字入力できるようになりたいという声が挙がったので、文字入力の仕方をタイピングソフトを使って練習してみました。まずは、ホームポジションを意識することから始め、様々な指を使ってキーボードを押していきます。練習を重ねるにつれ、入力する姿もそれらしくなってきました。これからも続けて練習することでどんどん上手になりそうです。
画像1
画像2
画像3

1年 ありがとう!6年生

 今日は6年生を送る会が開かれました。
 1年生は、入学からずっと6年生にお世話になり、そのおかげでできるようになったことがたくさんあります。掃除、給食の準備、集団登校、あいさつ…様々な場で優しくかかわってくれたお兄さんお姉さんへ感謝の気持ちをこめて歌のプレゼントをしました。
 ありがとう!6年生。中学校へ行っても頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科 ランチョウンマットづくり

 コツコツ作っていたランチョンマットが完成しました!最初は、上糸と下糸をミシンに準備するだけで時間がかかっていましたが、何度もミシンを使っていくうちに、使い方はどんどん上達していきました。アイロンも使い、ワッペンもつけて、自分好みのランチョンマットが完成しました。最後には、自分たちで作ったランチョンマットで、給食を食べました。作ったランチョンマットは、これからも大切に使っていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

1年 新1年にこにこ大さくせん

 今日は、4月に入学する年長の子どもたちに小学校での生活を伝えて楽しみにしてもらう「新1年にこにこ大さくせん」の本番の日で、校区にある保育園へ行きました。園につくと、園児さんたちからの大歓迎を受けてちょっと照れ臭そうな様子でした。
 早速、学校での様子を発表していきます。学校に着いてからからすること、勉強のこと、休み時間の過ごし方、給食、行事や施設のこと…すべての発表に園児さんたちも食い入るように見てくれました。
 最後は、園児さんたちから歌のプレゼントをいただき、うれしい気持ちで学校に帰ってきました。どの園児さんも小学校での生活が楽しみだと話してくれたので作戦大成功です!みんな4月から2年生。お兄さんお姉さんとして新1年生をよろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

1年 食の学習

 今年度最後の食の学習では、食べることの大切さを栄養教諭の先生に教えていただきました。給食を通してたくさんのことを学べた1年でした。また、絵本「はらぺこあおむし」の様子から、みんなが、食事を摂ることでみんな元気にすくすく成長していることがわかり、これからも食べることを大切にしていきたいと感じることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp