最新更新日:2024/04/26 | |
本日:7
昨日:98 総数:415236 |
5年 英語「好きな教科を尋ね合おう」
英語の学習では,教科について英語で言ったり,尋ね合ったりしています。「What subject do you like?」と尋ね合い,お互いの好きな教科や嫌いな教科について英語で伝え合うことができました。
英語で文字を書くことに慣れてきた人たちは,自主学習ノートに英語を書いてれんしゅうしている人も増えてきました。5年生からは,英語を書く学習が始まったので少しずつ慣れていってほしいです。 2年 水あそび
今日は体育の「水あそび」の学習で,プールに入りました。まずは水に慣れるように,プールの中を歩いたり,頭を水の中に入れる学習をしました。天気も晴れ,プールに入るには最適の天候だったので,より水遊びの楽しさを感じる姿がたくさん見られました。
6年 What do you want to watch?
外国語の学習では,見たいスポーツを尋ねる新しい表現を知りました。聞き方が違うと答え方も変わることに気づき,自分の見たいスポーツを伝える表現も繰り返し練習しました。みんなで質問をして,友達の見たいスポーツを聞き,自分と一致しているか当てる活動は,とても盛り上がりました。楽しみながら新しい表現を声に出して,覚えることができました。
6年 マスカット先生にインタビューしました!
総合的な学習で日本のよさについて考えたり調べたりしています。「本やインターネットで調べるだけではなく,マスカット先生に日本についてどう思っているのか聞いてみたいです。」という意見が出たので,マスカット先生に来ていただき,インタビューをしました。
マスカット先生が考える日本のよさやアメリカとの違いなどたくさん教えていただくことができ,子どもたちは嬉しそうでした。 6年 はじめまして!これからよろしくね!
スマイルグループで自己紹介をしました。自己紹介をした後は,各教室みんなで遊びました。ジェスチャーゲームや船長さんからの命令,なんでもバスケット等,それぞれのあそびを楽しんでいました。
1回目のスマイル活動で,6年生はとても緊張しているようでした。次回からは,教室と運動場に分かれて活動をします。また,みんなで楽しく遊べるといいですね! 6年 スマイルあそびが始まりました!6年 植物の体のつくり
理科でアスパラを色をつけた水に入れて,水の通り道の関係を調べました。根から取り入れた水は,水の通り道を通って運ばれ,植物の体のすみずみまでいきわたっていることがわかりました。
6年 わたしの大切な風景
先週,渡月橋に写生をしに行き,続きをかきました。風景の写真を見ながら,下絵をかき足したり,色をつけたりしました。絵の具で色が加わると,嵐山の風景が鮮やかに広がるようでした。
つくし 生活単元「野菜を育てよう」2
さつまいもは肥料をあまり混ぜない土づくりなど,今までの野菜とは少し違う育て方に気付いていました。
つくし 生活単元「野菜を育てよう」1
秋の収穫&「おいもパーティー」にむけて,さつまいもの苗を植えました。昨年度は,小さめのおいもができたので,今年は大きくなってほしいと願いを込めて植えました。
|
|