京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:39
総数:416380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

3年 外国語活動

 毎週火曜日は,アンディ先生との外国語の学習がある日です。外国語の学習をいつもとても楽しみにしているみんなです。
学習のはじめにネームカードを配りながら,アンディ先生や友達同士であいさつを交わすのもとても上手になりました。後半は「I like 〜 .」と好きな色や動物をたずねたり答えたりする学習をしました。「今度は,どんなスポーツや食べ物が好きか,みんなに聞いてみたいな。」と次の学習へやる気満々のみんなでした。
画像1
画像2

3年 こん虫のそだち方

 教室でみんなで育てているモンシロチョウが,昨日さなぎになりました。名前も付け,毎日声をかけながら,お世話も頑張っています。チョウになるのはいつでしょうか。楽しみにして,これからもみんなでお世話を続けていきたいと思います。
画像1画像2

5年 音楽 アイネクライネナハトムジーク

 音楽では,「アイネクライネナハトムジーク第一楽章」を聴きました。曲に出てくる,バイオリン・ビオラ・コントラバスなどの楽器を確かめながら鑑賞をしました。子どもたちは,楽器の大きさに驚きながら,楽器が奏でる音を確かめました。楽器も曲もたくさん知っていってほしいです。
画像1

5年「1年生をむかえる会にむけて」

 金曜日にある1年生をむかえる会にむけて,一生懸命練習をしています。子ども達は,音楽科で学習した「Believe」を1年生にむけて歌うことに決めました。練習ではたっぷりと息を吸い,大きく口を開けて言葉をしっかりと発音することを意識し歌っていました。「出だしの言葉をしっかり言おう。」「サビの部分は盛り上がるように大きな声で歌おう。」などと,子ども達同士で気づいたことを話し合いながら,1年生に心のこもった歌をプレゼントできるよう頑張っていました。
画像1画像2

5年「食の学習 うまみ」

 栄養教諭の中野先生に,食の学習をしていただきました。今回は,食のうまみについて学習しました。舌では「甘味」「塩味」「苦味」「酸味」などいろいろな味を感じるほかに,「うまみ」という食材本来の良さを引き出した味があるということを知りました。
 子ども達は,削り節のかおりを実際にかぎ,「いい香りがすると食欲が増す。」「うまみには香も含まれている。」と食に対する興味関心を深めていました。毎日の給食でもうまみを見つけて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 ベースボール

画像1
 体育の学習で,ベースボールをしています。今日は,ゲームのルールに慣れていきました。ピッチャーやキャッチャーはいない野球ですが,打って走って楽しくゲームに親しむことができました。打順や守備など作戦を立て,よく考えることができるように学習を進めていきたいと思います。

1年 すなあそび

 図画工作科の学習ですなあそびをしました。
 山を作ったり,穴を掘ったり,丸めたりして感触を楽しみました。
「水も使いたい。先生いい。」
「山にトンネル作ろう。」
やってみたいことがたくさんです。ドロドロになりましたが,楽しい学習になりました。
画像1
画像2
画像3

6年 プールがきれいになりました!

 6時間目が終わるころには,プールもプールサイドも全部きれいになりました。放課後,教職員で仕上げをしましたが,「6年生がとてもきれいにしてくれてる!ありがとう!」と言ってもらいました。働き者の6年生。さすがです!みんなお疲れ様でした。水泳学習が始まるのが楽しみですね!
画像1

6年 細かなところもきれいに!

 2組も掃除スタート!プールの床や壁もピカピカになるように一生懸命ブラシでこすりました。プールサイドや手洗い場のごみもしっかり集めてくれました。みんな自分の役割を最後まで頑張ることができました!2組のみんなありがとう!
画像1
画像2
画像3

6年 プール清掃がんばるぞ!

 6年生でプール清掃をしました。みんなが気持ちよく水遊びや水泳学習ができるように,1年分の汚れをみんなできれいにしました。まずは,1組から。掃除前のプールの汚さに子どもたちも驚いていましたが,たくさんの泥汚れをバケツで何回も運んでくれました!ありがとう!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp