京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:111
総数:415163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

つくし 音楽「リズム遊び」

 「BINGO」の曲に合わせて,手拍子や楽器を使って,リズム打ちをしました。B・I・N・G・Oのどの部分で,リズムを打つか,1年生がカードで指定し,みんなで打って楽しみました。元気よく楽しんで,みんな参加していました。
画像1画像2

1年 あいうえおんがく

 6月10日に1年生を迎える会があります。2〜6年がそれぞれの出し物で1年生を温かく迎えてくれることでしょう。
 1年生の子どもたちもお返しがしたいということだったので,「あいうえおんがく」のダンスを披露することにしました。曲に合わせて元気いっぱい楽しく踊りの練習をしています。それぞれがお気に入りの部分ががあるようで,休み時間にも誘い合って練習をしています。
 今から本番が楽しみですね。
画像1
画像2

1年 おおきくそだってね

 今日はあさがおの種の観察をして,そのまま植木鉢に植えました。
 種の形や色に注目して観察していると,
「ダンゴムシみたいな大きさだね。」
「先っちょに白い部分があるよ。」
よく見て観察を進めることができました。
 その後は,植木鉢に種を蒔きました。優しくフカフカの土にして,たっぷり水やりをしました。
「早く大きくなってね。」
これからお世話をがんばっていきましょう。
画像1

つくし 国語「おはなしきかせて」

 週初めの国語は,毎週「おはなしきかせて」の授業をしています。週末に,友だちがどんな風に過ごしていたのか,みんな聞かせてもらうことを楽しみにしています。話しがわかりやすく伝わるように,いつ,どこで,だれと,なにをした,どんな気持ちだったかに,気を付けて話すようにしています。
画像1

つくし 休日参観 道徳「くれよんのくろくん」

 休日参観の道徳では,「くれよんのくろくん」という絵本をもとに,授業を行いました。主人公のくろくんを通して,友だちの気持ちについて考えることができました。当日は,たくさんのご参観,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年 ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
 今日は休日参観でした。2時間の図画工作科「ちょきちょきかざり」の学習では,はさみをつかって飾り作りをしました。おうちの人と一緒に切り方や折り方を工夫して,できた形や模様を楽しみました。 たくさんの飾りができました。これで教室をにぎやかに飾れそうです。

土曜参観

画像1
画像2
 おうちの人が見ている中,授業をがんばっている姿がたくさん見られました。音楽の授業では,二拍子と三拍子の曲を,体を使ってリズムに乗りました。音楽に乗って行進してみたり,踊ったりしていました。

おいしいね

 この日の給食は,栄養の先生が来てくださいました。みんながおいしそうに残さず食べているのをほめてくださいましたね。チャレンジ体験中の中学生も一緒に給食をいただきました。
画像1

ひっさん

画像1
画像2
画像3
 算数では,筆算の学習をがんばっています。マス目に注意し,単位をそろえて書きます。縦に書いて計算する方法もあるんだね。

ふしぎなたまご

 参観日でもご覧いただけたと思いますが,図画工作科で「ふしぎなたまご」の学習をしました。何色のたまご?どんな形のたまご?どんな割れ方をするのかな?そこから生まれたものは何かな?とても楽しんで描きました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp