京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:60
総数:417096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

日本舞踊2

 教えてもらった所作を使って,京都の通り名うた「丸竹えびす」に合わせてみんなで踊りました。
画像1
画像2

日本の魅力

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に「日本の魅力」について学習しています。この日は,伝統文化として「日本舞踊」の体験をしました。先生が,日本舞踊がどのように生まれたか,何を表しているのかを教えてくださいました。暑い中,先生は,着物を着られて,マイクをもってアドバイスしながら一緒に踊ってくださいました。みんなも汗をかきかき,頑張りました。

オリンピック

画像1
画像2
 オリンピック見ていますか。英語の時間には,クラスのみんなとインタビューをたくさんしましたね。お家の人にも What do you want to watch?と尋ねてみてくださいね。

英語でインタビュー

画像1
画像2
 友達に,What do You want to watch?と尋ねました。みんなはオリンピック・パラリンピックでテレビ観戦するとき,なにを見たいですか。I want to watch swimmng.などと言っていました。

選書会

画像1
画像2
 この日は初めての選書会です。体育館にみんなの読みたくなるような本がたくさん並んでいましたが,そこから図書室に置いてほしいと思う本を3冊選んで,その本にしおりを挟みました。たくさんの本があって迷いましたね。でも,とても幸せそうに選んでいる人がたくさんいました。

科学センター学習です

画像1
画像2
 みんなの楽しみにしていた科学センターでの学習です。今日は,3つのグループに分かれてそれぞれが学習しました。もののバランスの勉強と,鉱石の学習です。どのグループも,いきいきと楽しそうでした。

今年度は

 今年度のプールは,去年に入れなかったのを盛り返すかのように,ずっとプールに入って学習することができました。プールの学習の後は,給食もモリモリ食べていました。この日も,ご飯,おかずともすべて食べていました。
画像1
画像2

衣服をきれいに

 今日は,班のみんなで,自分のはいていた靴下をきれいにしました。手洗いで,まずはごしごししました。たらいの中の水がみるみるにごってきて,「これって,汚れがとれているってこと?」などと言って,友達と洗濯をしていました。たくさんの水を三回も汲んで大変だったね。夏休みもお手伝いしましょう。
画像1
画像2
画像3

おはようございます。7月25日夏休みの朝です!

 おはようございます。終業式のあと4連休があり,いよいよ平日が休みになると夏休みを実感するのではないでしょうか。台風の影響のせいか,少し曇り空の朝となりました。夏の代名詞のセミが気持ちよく鳴いていますね。夏休みにできること,やらなければならないこと,新しくはじめること,充実した夏休みを迎えてくださいね。 
画像1
画像2
画像3

1年 最後の水泳!

画像1画像2
 先週,最後の水泳学習を行いました。水慣れをしたあと,顔をつけたりもぐったり,浮いたりする練習をしました。初めは水が怖かった子どもも,少しずつ何回も練習をするうちに顔をつけたりもぐったりすることができるようになってきました。最後は,男子チームと女子チームによる「宝さがし」を行い,盛り上がったあと今年度の水泳学習を終えました。子どもたちも楽しく水泳活動ができて,うれしそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新規カテゴリ

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp