京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:111
総数:415217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

家庭訪問中止のお知らせ

 京都府でも緊急事態宣言が発出されることを受けて,来週に予定されていた家庭訪問を中止いたします。詳しくは下記をご覧ください。尚,本日,児童が延期の案内プリントを持ち帰りますのでご確認ください。よろしくお願いします。
家庭訪問中止のお知らせ

1年 かきたいものなあに

画像1画像2
 図画工作科「かきたいものなあに」の学習では,太陽と,自分の好きなものの絵を描きました。みんな集中して,自分の絵と向き合うことができました。描き終わってからは,
「太陽はにこにこ笑顔にしよう。」「お花を描こう。」「お母さんと私を描いたよ。」と,たくさん教えてくれました。クレパスできちんと塗り込むこともできました。

1年 めいしをわたしたよ!!

画像1画像2
 国語科「どうぞよろしく」の学習で,名前を書いた名刺を作り,それを渡し合いました。丁寧に自分の名前を書き,色を付けて名刺を仕上げることができました。友達と交換するときは,「わたしの名前は○○です。」「好きな動物は・・・です。」「好きな食べ物は・・・です。」など,楽しくお話しながら話し合うことができました。「先生,お友達ができたよ!」という声が上がり,さらに仲が深まりました。

1年 自分たちで帰ります!!

画像1
 昨日から自分たちで帰っています。「先生がいなくても帰れるよ。」とたくましい1年生です。元気に「さようなら。」の挨拶をして,みんな笑顔で帰っていきました。これからも,交通安全教室やお帰りキャンペーンで学んだことを考えながら,安全にお家まで帰ってほしいと思います。

2年 授業参観「ひょうとグラフ」

画像1
画像2
 授業参観の様子です。
 緊張しながらも一生懸命学習に取り組む様子が見られました。
 多数のご参観ありがとうございました。

2年 どんなふうに読もうかな

画像1画像2
 国語科「ふきのとう」の学習では,音読発表会に向けて学習を進めています。
 今日は,初めてグループに分かれて読む場所を分担しました。
「ふきのとうやりたい人。」
「ぼくはナレーターがしたいなあ。」
「竹のはっぱは読むところが少ないから,雪と二役やってもらおう。」
自然と子ども同士の会話が弾みます。
 役が決まって早速,練習開始です。これまでに学習した音読の工夫を意識して読み合わせ,みんなで感想を出し合う姿が見られました。
 本番ではどのような発表になるのか楽しみです。

3年生 参観のようす

 算数の授業のようすです。
画像1
画像2

1年生参観のようす

 国語の授業のようすです。保護者の皆様も熱心にきいていました。
画像1

5年 体積の公式を使って

 算数科では体積の学習をしています。直方体や立方体を組み合わせた形の体積の求め方を考えました。面積の学習を思い出しながら一生懸命考えていました。全体交流で友達の考えを聞いて,「なるほど!その考え方もあったね!」と考えを深めている姿も見られました。
画像1画像2

おはようございます。4月23日(金)の朝です。

 おはようございます。日差しを浴びるとぽかぽか暖かい朝でしたね。今日も元気よくあいさつをして登校してきましたよ。
 本日は1・2・3年生の参観懇談会があります。
以下の感染防止対策を徹底して行いますのでご協力よろしくお願いします。
・一家庭につき,お一人でご参観ください。
・当日に来校者確認カードをご記入の上,ご持参いただき受付で提出してください。
・校内では必ずマスクを着用してください。
・教室に入る際には,設置されているアルコールで手指の消毒をしてください。
・教室内が密にならないように,譲り合って参観してください。窓や入口も開放しますので廊下からも参観いただけます。
・教室内では一定の間隔が保てるように,床にある印の場所からご参観ください。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/23 参観懇談会(1,2,3年)
4/26 家庭訪問中止
4/27 家庭訪問中止
4/28 家庭訪問中止
歯科検診9:10〜2・6年
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp