京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up44
昨日:147
総数:417012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

1年 場所取りゲーム!

 算数で大きさくらべを学習しました。マス目の数を数えると,大きさが比べられることが分かったので,隣の席の友達とペアになり,場所取りゲームに挑戦しました。
画像1画像2

1年 送る会に向けて!

 来週の木曜日は,6年生を送る会です。1年生は,お世話になった6年生に,「応援団」となって,感謝とエールを伝えようと思っています。体育の時間にダンスを練習しました。みんなで楽しく練習しています。
画像1画像2

みんなのコロコロガーレで遊んだよ!

画像1画像2
 図画工作の学習で,立体作品のコロコロガーレを作成しました。
 ビー玉を実際のコースで転がして遊びました。
 子ども達は,スムーズにビー玉が転がる様子を見て大興奮でした。
 作品はお家に持って帰りますので,ぜひ一緒に遊んでみてください。

6年GIGA端末を使って

画像1
画像2
画像3
 今日は,GIGA端末のIDやパスワードを入力してログインしたあと,社会科の「日本とつながりの深い国々」の学習で疑問に思ったことや詳しく知りたいことを調べました。
 普段,家でもパソコンを使っているのでログインするのもスムーズでした。そして,慣れた手つきで調べてノートにメモを取ることができていました。

6年 体育科「バスケットボール」

画像1画像2画像3
 今日の体育科の「バスケットボール」の学習は,体育館で行いました。新しい体育館での学習は久しぶりだったので,子どもたちはうれしそうでした。
 休み時間や放課後に運動場で練習している子も多く,練習の成果を発揮して,2学期に学習したときよりも積極的にドリブルをしたり,パスを受け取ったりする姿がたくさん見られました。

5年 スピーチ大会

画像1画像2
 今日は,国語科「提案しよう,言葉とわたしたち」のスピーチ大会を行いました。
 普段使っている言葉に対する疑問や問題点を踏まえ,自分の主張をスピーチしました。主張に説得力をもたせるためにアンケートを取ったり,インタビューをしたりして,その結果を分かりやすく資料にまとめてみんなに伝えることができました。
 話の筋道を考えて内容を組み立てることができ,それぞれが自分の主張を堂々と話す姿が見られました。
 人前に立って話すことが苦手な人もいますが,自分の思いや意見を話して伝えることは大切な力です。こうした学習を通して,話す力や聞く力をしっかりと身に付けてほしいと思います。

1年 こんな絵をかいたよ

 図画工作で「みてみてあのね」という学習をしました。自分の楽しかったことを思い出し,絵に表しました。一生懸命かいた絵が出来上がったので,交流をしました。質問をしたり,感想を言い合ったりして,楽しい時間でした。
画像1画像2

1年 ありがとう!

 5年生からすてきな手紙をもらいました。「もうすぐ2年生になるのでがんばってね。」という,応援のメッセージがたくさん書いてありました。
 休み時間には,集まって読みながら感想を話している姿を見かけます。頼もしい2年生になれるよう,残りの毎日もがんばろうね!
画像1画像2画像3

6年総合の学習の時間「伝えよう日本の魅力」

画像1画像2画像3
 6年生の総合的な学習の時間では,外国の人にインタビューをしたり,京組ひもや茶道,華道など様々な体験活動をしたりして,自分たちの考える「日本の魅力」について考えてきました。
 いよいよ,学習の集大成として発信の準備を進めています。今回は,タブレットを使ってプレゼンテーションを作っているグループが多く,どのような発表になるのか楽しみです。
 発表会は,再来週を予定していますが,日程が決まりましたらお知らせします。

2年 サラダを作りました

 英語活動では,いろいろな野菜の言い方を練習しています。
 今日は,自分の好きな野菜を選んで,自分だけのサラダを作りました。お店屋さんの友達に「Tomato please.」など,上手に伝えて野菜をもらっていました。
 来週は,作ったサラダの紹介をします。今年度最後の英語活動です。みんながどんなサラダを作ったのか,楽しみです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp