最新更新日:2024/05/01 | |
本日:31
昨日:98 総数:415595 |
5年 Teamsを使って
今日は,Microsoft Teamsを使って,チームでのやり取りに挑戦しました。
Microsoft Teamsは,グループの中でメンバー同士がつながり,共同作業に取り組んだり,チャットをしたりすることができるアプリケーションです。早速,みんなでメッセージを投稿します。 「みなさん5−1のTeamsに入室できましたか?」 「はい。」 「はい!」 「OK!」・・・ 様々なメッセージが返信されてきました。 その後は,スタンプの送信やクイズなどにも取り組み,どのような機能があって,どのような活用ができるのかについて操作しながら確かめていきました。 1年 100冊読めたよ!
1年間で,本を100冊読むことを目標にしています。読書ノートに読んだ本を記録して1年間がんばってきました。
100冊読書,半分の50冊を達成した人に,校長先生からすてきな賞状としおりをプレゼントしてもらいました。 1年 ログイン成功!
GIGA端末を活用して,学習をしました。今日は2回目だったので,自分のIDやパスワードを入れてログインすることに慣れてきました。一人でスムーズにログインができる人が増えてきました。
6年 総合の発表会を行いました!6年生は,総合的な学習の時間に「伝えよう 日本の魅力」というテーマで,外国の方へのインタビューや様々な体験活動を通して,自分が考える「日本の魅力」について追究してきました。そして,今回はGIGA端末やタブレットを使って,わかったことや考えたこと,伝えたいことをプレゼンにまとめて発信しました。一人一人が自分の思いを伝えようと一生懸命話している姿が見られました。 また,違うテーマの友達の発表を聞いて新たなことに気付いたり,自分が調べたことと共通点を見つけたりして,さらに考えを深めることができた様子でした。 たくさんの保護者の方にも見に来ていただき,ありがとうございました。 6年 卒業式の練習が始まりました!昨年度,卒業式に参加できなかったので,子どもたちにとっては,初めての卒業式の練習でした。はじめに校長先生から,卒業に向けての心構えのお話をしていただいたあと,返事やおじぎの仕方,入場の練習をしました。 初めての卒業式の練習でしたが,一人一人が緊張感をもって真剣に取り組んでいました。 5年 プログラミングで作図しよう
算数科で学習した正多角形をプログラミングアプリを使って作図しました。ゲストティーチャーの方にも来ていただき,プログラミングに挑戦です。
様々な命令を組み合わせて,図形を描きます。そのために必要な情報は何かを考える必要があります。 「正三角形を描くには,何度回転させるとよいのかな?」 「正五角形なら?」「正六角形なら?」 これまで学習した知識を活用して,プログラミングしていきます。 実行して,思った通りの図形ができた時には,喜びの声が上がりました。最後は,先生からのスペシャル問題です。 「星型を描くにはどうすればよいかな?」みんな一斉に考え出しました。 1年 「とん,すぅ,ぴたっ」
書写で水書用紙を使いました。「とめ」や「はらい」「はね」など,学習してきたことを確認しながら練習しました。「とん,すぅ,ぴたっ」「とん,すぅ」などと,運筆の仕方をつぶやきながら練習していきました。
間食について学習しました。1日の間食の目安は,200キロカロリーだそうです。子ども達は,栄養成分表示を見て,自分たちが日ごろ食べている間食のエネルギーの量を確認していました。 食べすぎには気を付けないといけませんね・・・。 1年 リズムよく!
体育で「とびばこあそび」を学習しています。開脚とびでは,「両足踏み切り・両手着手・両足着地」ができるようにリズムよく跳ぶ練習をしています。
1年 お返事がきたよ!
生活科「もうすぐみんな2年生」では,自分たちがどんな2年生になりたいか考えています。まずは2年生のことについて,2年生にお手紙でインタビューをしました。今日,お返事が返ってきたのでみんなで読みました。
「漢字は160字も習うんだね!」「日直さんは一人だけなんだ!」など,2年生での新しい挑戦にワクワクしているようでした。 |
|