京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:113
総数:416696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

季節と生物

 冬になると,生物は動きが鈍くなり,草木は茂らなくなります。学校で夏に生い茂っていたツルレイシは,観察すると葉や茎はすっかり枯れ,子どもたちも驚いていました。桜の木の葉も枯れて何もありませんでしたが,木の枝の先にツボミがあるのに気づきました。まだまだ寒いですが,少しだけ春の準備をしているのかなと話していました。桜の木は,枯れているわけではありませんでしたね。
画像1
画像2

遠投

画像1
画像2
画像3
 今年から4年生の授業で「遠投」が始まりました。柔らかいカラーボールを使って,どのように投げれば遠くまで飛ぶか,学習します。
 係を決めて,友達の記録を付けたり,合図を出したりします。回数を重ねるごとに,同じチームの友達と声を掛け合い,記録が伸びてきた子どももいます。休み時間も,思い切りボールを投げて楽しんでくれたらと思います。

3年 サッカー

 体育科の学習では,サッカーの学習に入りました。ドリブルを自分でして,ボールをコントロールすることは難しかったようですが,ボールを追いかけて進むことができました。寒い中ですが,たくさん体を動かしています。
画像1

3年 図画工作 空き容器のへんしん

画像1画像2
 「空き容器のへんしん」の学習では,容器を組み合わせる学習をしました。何を入れるか,どこに置くかを考えて,たくさん組み合わせることができました。次は,紙粘土をつけます。
 作品展に展示する予定ですので,楽しみにしておいてください。

3年 これがわたしのお気に入り

 国語科の学習では,これまで国語科や図画工作科で作った作品から,紹介したい作品を選んで,紹介文を書きました。伝わりやすいように文章を工夫して書くことができました。そして,お互いの紹介文を読み合い,付箋にコメントを書き合いました。「この文章が詳しくて分かりやすかったよ。」「作品についてよく分かりました。」「難しかったけどがんばったことが分かりました。」など,温かいコメントを出し合いました。
画像1

1年 入学を待っているよ!

 新1年生に向けて,お兄さん・お姉さんとしてお手紙を書きました。「給食はおいしいよ。」「友達がたくさんできるよ。」「勉強は楽しいよ。」と,思い思いにメッセージを書きました。入学してきてくれるのが楽しみですね。
画像1画像2

1年 どうぶつの赤ちゃん

 国語科で「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。教科書に出てくる,カンガルーの赤ちゃんは,「生まれたときに1円玉くらいの重さ。」ということが分かったので,実際に1円玉を持ってみました。「こんなに軽いなんて!」とびっくりしていました。
画像1

6年 外国語「What do you want to be?」

画像1画像2
 6年生の外国語の学習「What do you want to be?」では,将来の夢やその理由を紹介し合います。
 今日の授業では,いろいろな外国からの留学生の将来の夢とその理由を聞き取りました。そして,「I want to be a〜.」「I like 〜.」「I'm good at 〜.」など聞き取った表現を使いながら,自分の将来の夢やその理由を書きました。子どもたちは,これまで学習した単語や表現を使って理由を詳しく書こうとしていました。

5年 図画工作科「糸のこスイスイ」

 図画工作科「糸のこスイスイ」の学習では,糸のこを使って,自分の思い出や好きなものなどをパズルにして表現します。
 まずは,デザインを考え,決まれば板に下描きをします。自分だけのオリジナルパズルとあって,自然と気合も入ります。
 次回から,糸のこを使って板をパズル状にしていきます。安全に気を付けて正しく,丁寧に切っていきましょう!
画像1画像2

6年 体育科「サッカー」

画像1画像2画像3
 今週の体育科の学習では「サッカー」が始まりました。今日は,6年生になって初めてだったので,パスやドリブルの練習をしました。
 寒い中でしたが,ボールの感触を確かめながらドリブルからパスを出したり,友達からアシストをもらってシュートをしたりして,楽しそうに取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp