京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:51
総数:415285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

6年 作品展鑑賞

画像1画像2画像3
 24日(水)から26日(金)まで,体育館で作品展を行っています。
 6年生は昨日,クラスごとに鑑賞しました。低学年から高学年,つくし学級まで一人ひとりの個性あふれる素敵な作品ばかりで,見応えがありました。子どもたちは,それぞれの学年の作品をじっくり見ながら,自分が素敵だなと思った作品についてカードにまとめていました。

1年 作品展を見に行ったよ

 今日の図工は,楽しみにしていた作品展の鑑賞をしました。いつも体育で使っている体育館が,すてきな作品でいっぱいになっていて,わくわくしている様子でした。自分のお気に入りの作品を見つけながら,鑑賞しました。
画像1画像2

5年 作品展鑑賞会

画像1画像2画像3
 24日から,本校体育館で校内作品展が開催されており,今日,5年生は作品展鑑賞会をしました。
 全校児童やクラブ活動,部活動や交流児童など,たくさんの作品を鑑賞し,その作品の良さや面白さを見つけ,鑑賞カードに書き留めていきます。1つの作品でも,間近で見たり,離れて見たりすることで,見え方や感じ方が変わるのも,広い体育館での鑑賞ならではです。
 作品展は,26日までとなっております。子どもたちの力作をぜひご覧ください。

6年 華道体験

画像1
画像2
画像3
 月曜日,大覚寺の華道の先生に来ていただき,華道体験を行いました。
 華道用のはさみの使い方を教わったあと,枝や茎の長さのバランスを考えながら切りました。太陽に向かっているように枝や茎の向きを工夫したり,立体的になるように高低差をつけたりしながらお花を生けていきました。
 同じお花を使っていても,一人ひとり違った感性が見える素敵な作品になりました。

リレーをしました!

画像1
 体育科の学習で,リレーをしています。
 子ども達は,チーム内でバトンの渡し方や掛け声などを工夫し,タイムを縮める方法を考えていました。寒空の中でも,全力で走る子ども達を一生懸命応援していました。
 お互いを励まし合うことが出来る4年生,素敵ですね!

1年 もう少しで完成!

 生活科で,年長さんに小学校のことを教えてあげる準備をしています。給食のこと,学習のこと,勉強のこと,友達のこと,登下校のことなどのグループに分かれて,小学校生活についていろいろなことをみんなで教えてあげようとがんばっています。
 もう少しで完成しそうです。年長さんが喜んでくれるといいですね!
画像1画像2画像3

5年 体育科「バスケットボール」

 今日から,バスケットボールの学習が始まりました。
 学習の1時間目ということで,新しいチームで顔を合わせ,その後,パス・シュート・ドリブルなどの練習をしました。5年生では,休み時間にバスケットボールをして遊ぶ児童も多く,得意な児童は,積極的に活動を進めます。それを見て,普段あまりバスケットボールをしない児童も,見よう見まねでやってみる姿が見られました。得意な児童に教わりながら,少しずつボールの感覚を身に付けたり,コツをつかんだりすることができました。
 単元の終わりには,チームでのテストがあります。チームでしっかりと協力して,練習に取り組んでくださいね。
画像1画像2画像3

作品展の準備をしました。

画像1
 4年生の今年度の出展作品は,「コロコロガーレ」という立体作品です。
 今日の7時間目,体育館に自分たちの作品を展示しに行きました。子ども達は,たくさんの方に自分の作品を見てもらえることをとても楽しみにしている様子でした。
 作品展は,2月24日(水)〜26日(金)に実施します。
 ぜひ,お越しください。

6年 家庭科「思いを形に 生活を豊かに」パート2

画像1画像2画像3
 今日の家庭科の学習では,ポケットの口をミシンで返し縫いしました。5年生のときにミシンを使った学習を行っていますが,久しぶりだったので慎重に縫っていました。来週からは,きんちゃく袋の本体にポケットを縫い付けたり,出し入れ口を縫ったりします。

6年 京都フィルハーモニー室内合奏団演奏会

画像1
画像2
画像3
 今日は「京都市フィルハーモニー室内合奏団」による音楽鑑賞会がありました。新しくなった体育館のお祝いを兼ねて演奏してくださいました。
 いろいろな楽器の紹介もあり,子どもたちは一つひとつの楽器の音色や高低の違いに興味をもっていました。また,モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」やオッフェンバックの「天国と地獄」など,なじみのある曲やオペラの美しい歌声に聴き入り,演奏会を楽しんでいました。最後には,校長先生の指揮による「嵐山小学校の校歌」も演奏していただき,みんなで歌いました。とても素敵な演奏会になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp