京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:51
総数:415284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

4年生 持久走記録会その2

画像1
画像2
画像3
 ほどよい緊張は,良い力を出せることがあります。今日は,たくさんの声援を受けて持てる力を出し切っていたようです。
 息を整えながら,みんな一生懸命走っていました。

4年生持久走記録会その1

 今日は,さわやかなお天気のもと,持久走記録会を行いました。4年生は,8分間走です。今年は,中間ランニングがなく,体育の学習の時間に主に練習してきました。子どもたちは,朝から「緊張する〜。」「走れるかなあ。」などと言っていました。 

画像1
画像2
画像3

今日の書写は

 今日の書写の時間は,地域に住んでおられる一人暮らしのご老人の方に年賀状を書きました。低学年の時にも書いたことがありますが,4年生になって今までと違うのは,習字の小筆で書くことです。お手本をしっかり見て,練習用紙に何度も練習して,年賀状に書く予定です。見本を見て来年の干支の「丑」のイラストも丁寧に描いていました。
 こんなに素敵な年賀状が届いたら,とっても喜ばれると思います。(2組さんは3日後にする予定です。)
画像1
画像2
画像3

6年 持久走記録会,がんばりました!

画像1画像2画像3
 今日は,校内持久走記録会でした。1人1人が自分の決めた目標に向かって,友達と切磋琢磨しながら真剣な表情で走る姿がかっこよかったです。体育の授業で,コツコツと練習を重ねてきた成果を発揮することができました。子どもたちの様子を見ながら,体も心も成長したことを強く実感しました。
 終わったあと,キャリアパスポートを使って振り返りをしました。自分のがんばったことやよかったところなどをまとめていました。

1年 きれいなちょうだね!

 英語の学習で,色について学習しました。今日は好きな色で,ちょうの色をぬりました。出来上がったちょうを見せながら,「I like〜.」と好きな色の交流をしました。上手に話せるようになりましたね!
画像1画像2

6年 家庭科の学習「冬を明るく暖かく」

画像1画像2画像3
 家庭科の「冬を明るく暖かく」の学習では,寒い冬を快適に過ごすための工夫について考えています。今日は,学校内のいろいろな場所の日光の当たり方と明るさ・暖かさについて調べました。子どもたちは,同じ教室内でも廊下側と窓際では明るさや暖かさが違うことや,明るさと暖かさは関係していることに改めて気づいていました。

1年 パスゲーム

 体育で「パスゲーム」を学習しています。チームの人と声をかけ合い,うまくパスをつないだり,相手のパスをブロックしたりと,だんだんとゲームらしくなってきました。
 コートの準備や片づけも,協力してできるようになってきています。
 寒くなってきましたが,みんなで体を動かすと楽しいね!
画像1

6年 嵯峨中体験授業へ行ってきました!

画像1画像2画像3
 今日は,嵯峨中学校の体験授業へ行ってきました。中学校に着いて,クラスごとに教室に入り,はじめは生徒会の紹介ビデオを見ました。その後,体験授業が始まりました。1組は「数学」,2組は「音楽」の体験でした。
 中学校の先生の授業を新鮮な気持ちで体験して,とても楽しそうに活動を進めることができていました。

1年 がんばろうね!

 明日は,持久走記録会です。体育の学習で,繰り返し練習をしてきました。だんだんと,ペースを考えながら走れるようになってきました。明日も,最後まで一生懸命走ってほしいと思います。1年生のみなさん,がんばりましょうね!
画像1画像2

6年 ジョギングが始まりました!

画像1画像2
 今週から,6年生の体育科の学習で「ジョギング」が始まりました。今日は,2グループに分かれて10分間走りました。
 久しぶりの長距離走だったので途中,疲れた様子も見られましたが,それでも全員が最後まで一生懸命走ることができました。
 12月には,持久走記録会が行われます。自分の目標に向けて練習を重ね,昨年度よりも記録を伸ばしてほしいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp