最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:51 総数:415281 |
1年 2年生と一緒に
2年生のお友達に,「生活科でおもちゃを作ったので遊びましょう。」と招待されました。いろいろな種類のおもちゃがあり,1年生は夢中で遊ばせてもらいました。「こんなおもちゃが作れるなんてすごい!」「めちゃくちゃ楽しかった!」と大満足の時間でした。来年の生活科が楽しみですね!
6年 華道について学習しました!子どもたちは「華道は四季を表現していて,季節に合わせてお花も違うことがわかった。」「華道と茶道は,いろいろな伝統文化との関わりがあることが共通していた。」「華道は昔から人々の思いや願いが受け継がれていて,時代に合わせて変化して今の形になっている。」など,さまざまなことに気付いていました。日本の伝統文化の魅力について,さらに考えが深まったようでした。また,2月の華道体験が楽しみで,「早くやってみたい!」と思いをふくらませていました。 6年 道徳「ぼくのお茶体験」
今週の道徳の時間は,「ぼくのお茶体験」という教材を通して,「伝統文化の心づかい」について考えました。
6年生は先週,茶道体験をしていたので,自分の経験と重ねながら,伝統文化の作法について考えを深めていました。子どもたちは,「伝統文化の作法には,相手を敬う気持ちが込められているから大切なんだな。」「作法は,昔から受け継がれているもので,言葉で表さなくても相手への思いが伝えられるとわかった。」など,いろいろなことに気付いていました。 2年 あそんで ためして くふうして
生活科の学習で,動くおもちゃを作りました。動きだけではなく,遊び方もたくさん工夫して,楽しいおもちゃができました。
今日は,1組と2組でお互いのおもちゃを紹介しながら,遊びました。「ゴムを引っ張って,車が動くところがすごい!」など,友達のおもちゃの工夫をたくさん見つけていました。 1年 おみせやさんごっこをしよう
国語で「ものの名まえ」を学習しています。ものには,一つ一つの名前と,まとめてつけた名前があることを学びました。
そこで,学んだことを生かしてお店屋さんごっこをすることにしました。グループで何屋さんにするかを決め,商品の準備をしました。 6年 テーブルマナーマスク作り!説明を聞いたあと,持ち手となる型紙を切ったり,マスクのプリーツを寄せて立体感を出したりしながら丁寧に作りました。初めは難しそうでしたが,一つできるとこつがわかったようで,どんどん作っていました。家族の分も作ることができたので,子どもたちはおうちで利用することを楽しみにしていました。「最初は難しかったけど,慣れると楽しかったです。」「このマスクを使うと,コロナに気をつけながら食事中にお話も楽しめそうです。」と感想を話していました。 地産地消について学習しました
学活の時間に,自分で考えて食材を選んでみようという学習を行いました。
2種類のねぎの写真を見て,初めは価格だけを見て選んでいた子ども達でしたが,産地や値段,栄養など,様々な観点から自分で考えて食材を選んでいました。 子ども達は,授業を通して自分でよく考えて食材を選ぶことの大切さに気付くことができました。 初雪を見ることができました!
5時間目の授業をしていると,窓の外からパラパラと音が・・・。
窓を開けてみると,たくさんの雪が降っていました。今年初めての雪に,子ども達は大喜びでした! 雪を見た後は,また集中して授業に取り組んでいました。 切り替えのできる4年生,素敵ですね。 6年 茶道体験!茶道体験のあと,子どもたちは「一つ一つの動作が丁寧でゆったりしていて,おもてなしの思いが込められていた。」「五感を使うことで茶道の良さがわかった。」「茶道は書道や華道,組み紐などいろいろな伝統文化との関わりがあることがわかった。」など,さまざまなことに気付いていました。日本の伝統文化の魅力について,考えが深まったようでした。 4年生 持久走記録会その3
8分間を3チームに分けて走りました。4分程経ったころから,疲れが増しますが,その疲れを越えて,8分間走り切りました。よく頑張りました。
最後に,みんなで集まってふり返りをしました。友達のがんばりを自分のがんばりと照らし合わせて,自然と拍手が生まれる4年生でした。 寒い冬がこれから始まりますが,これからも外に出て,体力をつけていきましょう。 応援いただいたお家の方,たくさんのご声援を子どもたちに送っていただき,ありがとうございました。 |
|