最新更新日:2024/04/26 | |
本日:26
昨日:98 総数:415255 |
6年 家庭科「まかせてね! 今日の食事」
6年生の家庭科の学習では,家族のために自分で献立を考えて調理する計画を立てています。「小さい妹がいるから,食べやすいものにしよう。」「赤・黄・緑の栄養バランスのとれた献立にしよう。」「家族の好みに合わせて考えよう。」など様々な視点から考え,献立を工夫していました。
そして,友達同士でアドバイスをしながら交流し,よりよい献立にしようとする姿も見られました。 1年 きちんとかむと・・・
今日は,2組で栄養について学習がありました。ものをきちんとかんで食べることについて学びました。よくかむとどんないいことがあるのかについて,教えてもらいました。
学習後の給食の時間には,上手にかむことができているか,栄養の先生にチェックしてもらいました。 1組は,来週学習します。 1年 でこぼこはっけん!
図画工作の学習で,でこぼこしたところをこすりだして,うつしだされる形を楽しみました。教室の中でもたくさんの「でこぼこ」を発見していました。どんな形がうつったのかな。
ノート検定自分のノートを担任以外に見てもらうことは,大変緊張した様子でしたが,アドバイスをもらって,次も頑張ろうと思った子どもたちでした。 (2組のノート検定は,月曜日にあります。) 社会科 用水の建設
4年生の社会科では,今につながる先人の功績として,「琵琶湖疏水の建設」について学習しています。今日は,琵琶湖疏水の建設を提案した当時の京都府知事である北垣国道が近隣の大阪府の人,滋賀県の人と京都市の人に話し合いの場を持ち,どのようにして大変な工事をするために,人々を説得したかについて,話し合いました。その後,子どもたちが北垣国道役と近隣の府県民になって話し合う様子を再現してみました。
学習の振り返りを見てみると,ノートに北垣国道の熱い思いを感じ取っている子どもが多くいました。 2年 大根の種をまきました
生活科の「ぐんぐんそだて」の学習で,大根の種をまきました。夏野菜を育てていた畑の土が,栄養いっぱいの土になるように土作りをしました。
冬に育てる野菜を調べた結果,大根を育てることに決まりました。「こんな小さい種から大きな大根になるなんてすごいな!」「立派な大根に育ってほしいな!」など,色々な思いを持っていました。 これから,大根の生長を見守るのが楽しみですね。 1年 がんばってかいたね!
図画工作で「おはなしからうまれたよ」を学習しました。お話を聞いて,好きな場面を思い浮かべて絵をかきました。
どんなことに気を付けて描いたのかを思い出して,友だちの絵のいいところを見つけ合いました。 3年 いろいろなものの重さを計ろう
算数科の学習では,身の回りの色々なものの重さを計りました。ものによって,計る道具が異なります。これまで学習してきた「はかり」の他にも,「ばねばかり」や「体重計」など,重さを計る道具がいろいろあることに気付きました。
3年 はんで意見をまとめよう
国語科「はんで意見をまとめよう」の学習では,1年生に読み聞かせをする絵本はどんな絵本が良いかを話し合う活動をします。話し合う前に,自分が読んであげたい絵本を選ぶために図書室へ行きました。
「この絵本は,すぐ読めるからいいね。」「この絵本は面白い絵があるし,内容も分かりやすいな。」などと話し合って,1年生に読み聞かせる絵本を決定することができました。 3年 かげおくり
国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習では,ちいちゃんや家族が,かげおくりをする場面があります。そこで,子どもたちから「先生,かげおくりをしてみたいです!」という声が上がりました。色々なポーズをして,自分のかげを10秒間見ました。「ひとつ。」「ふたつ。」と数えて,空を見上げました。「あった!!」「くっきりうつっている!」「ちいちゃんも同じように見えたのかな。」など,たくさんの声が上がりました。
|
|