京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:98
総数:415263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

★部活動紹介(火曜日編)★

画像1画像2
 嵐山小学校の部活動は,火曜日と金曜日に活動しています。
 今日は,火曜日に活動しているサッカー部と和太鼓部を紹介します。
 どちらの部活動も,教職員だけでなく,外部から指導者を招いて教えていただいています。
 サッカー部は,寒さに負けず,みんな元気いっぱいにボールを追いかけています。
 和太鼓部は,みんなの呼吸を合わせて力強く表現していました。
 
 次回は,金曜日に活動している部活動を紹介したいと思います。

1年 でこぼこはっけん!

 図画工作で「でこぼこはっけん」を学習しました。まず,校舎の中で「でこぼこ」しているところから形をこすってうつし出しました。そして,集めた「でこぼこ」を一枚の画用紙にレイアウトし,絵を完成させました。すてきな絵が出来上がりましたね!
画像1画像2画像3

6年 人権教育授業参観その1

画像1画像2
 今日の参観授業は,社会科の「町人の文化と新しい学問」の中の,杉田玄白と前野良沢が解体新書を作成したところを取り上げました。
 二人がオランダからの医学書をもとに,さまざまな身分の人々の協力を得ながら,オランダの医学書を翻訳していく様子を学習し,当時の人々の努力が社会に影響を与えたことについて学習しました。
 子どもたちは,今の医学があるのは当時の人々の努力のおかげであると気付き,理解を深めることができていました。

1平方メートルって

画像1
画像2
画像3
 1平方メートルは10000平方センチメートルですが,1平方メートルはどれぐらいかな?班の友達と協力して,新聞紙を張り合わせて作りました。1メートル四方の正方形を作るのに,新聞紙は何枚いるかな?予想して作りました。作り終わった後は,教室や廊下に出て,「廊下の掲示板は 何平方メートルかな?」「黒板の面積は?」などと言って,さっそく班の友達と測っていました。イメージできたかな。

1年 何を知らせようかな

 国語科で「しらせたいな見せたいな」を学習しています。学校にあるお気に入りのものをおうちの人に分かりやすく知らせる,という学習です。
 「文章が分かりやすいかな。」「どんな順序で書くといいかな。」「字の間違いはないかな。」と,ペアの友達と相談しながら進めています。おうちの人にうまく伝えられるようにがんばりましょうね!
画像1画像2

6年 保健「薬物乱用の害」

画像1画像2画像3
 6年生の保健では「病気の予防」について学習しています。
 今日は「薬物乱用の害」で,薬物乱用すると心身にどのような害があるのかを学習しました。そして,誰かに薬物をすすめられた時には,どのように断ればよいかも考え,2人組でロールプレイを行いました。
 学習の振り返りでは,「自分の人生を台無しにしたくない。」「自分だけでなく,家族や周りの人に迷惑をかけたくない。」など,薬物には絶対に手を出さない理由をしっかりと書くことができていました。

4年生お話の絵鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 隣のクラスのがんばって描いた絵が,互いに気になる子どもたち。そんな子どもたちの様子から,教室を交換し,隣のクラスの友達の絵を鑑賞しに行きました。
 1組は2組に,2組は1組の教室に行きました。感想を聞くと,「違うお話を絵にしてあるので,気になっていたから楽しかった。」という声が聞かれました。
 またしましょう!

桜の木

画像1
画像2
 桜の木は秋になると,どうなるのかな?「自分の木」を決め,観察していました。葉は赤くなり,黄色くなり,散っています。桜の木も季節によって姿を変えるのですね。

秋のツルレイシ

画像1
 春に種をまいたツルレイシ,秋になったらどうなるのかな?みんなで見に行きました。
 ツルも葉も茶色になり,実は柔らかくなって,種がむき出しになっていました。子どもたちは「夏と全然違う!」と言っていました。

茶道部

画像1
画像2
画像3
 今年度,初めての茶道部の活動を行いました。

 今回は,地域の茶道の先生に来ていただき,お茶をたてていただきました。
 
 子どもたちは,畳の上に正座をして緊張している様子でしたが,先生にたてていただいたお茶をいただき,「おいしい!」「こんな味なんだ!」と感動している様子でした。

 これからの活動で,お茶のたて方だけでなく,礼儀や作法なども身につけていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp