京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:98
総数:415256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

1年 かみざらコロコロ

 図画工作科で「かみざらコロコロ」を学習しています。おうちから持ってきた紙皿などを使って,転がるものを作ります。「どんなふうに組み合わせるとうまく転がるかな。」「ここにリボンをつけたら転がったときにきれいだろうな。」など,完成をイメージしながら作っていました。来週の,図工の時間に完成します。楽しみですね。
画像1画像2

1年 せんせいあのね・・・

 今日から,日記の宿題が始まりました。今日,学校でも練習をしてみました。「昨日何があったかな。」「これが楽しかったな。」と,出来事を思い出しながら書いていました。
 「今日の宿題で書くのが楽しみ!」と,わくわくしながらノートを持ち帰りました。みなさんの日記帳を読むことを先生たちも楽しみにしています!
画像1画像2

6年 フィリピン出身の方のお話しを聞きました!

画像1画像2
 今日の総合的な学習の時間に,外国の方に日本の魅力についてインタビューをする第2弾として,フィリピン出身の方からお話を聞きました。フィリピンの文化やあいさつ,衣服や特産物などについて,実物を交えながら教えてもらいました。子どもたちは,日本の好きな場所や食べ物,日本のよさについて質問する姿が見られました。そして,「フィリピンと日本は似ていると思っていたけど全然違う!」「もっとフィリピンについて知りたい。」などの感想を聞くことができました。


6年 体育科の学習 「バスケットボール」

画像1画像2画像3
 6年生の体育の学習では「バスケットボール」を行っています。授業を重ねる毎に,だんだんとチームワークもよくなってきました。初めに比べて,声かけをしながらパスやドリブルをつないでシュートをしたり,ボールや相手の動きをよく見てパスをもらえる場所に動いたりすることができるようなってきました。どの試合も盛り上がって,楽しそうでした。

6年 「京くみひも」の体験!

画像1
画像2
画像3
 今日の総合的な学習の時間では,子どもたちが調べている日本の伝統文化について知る一つとして,「京くみひも」を体験しました。初めての体験でしたが,伝統工芸士の方々に丁寧に教えていただき,楽しく活動することができました。
 自分が編んだくみひもをキーホルダーにしてもらって,子どもたちはとてもうれしそうでした。

6年 家庭科「これから必要な栄養について考えよう〜カルシウム〜」

画像1
 今日の家庭科の学習では,栄養教諭による授業でした。これからの成長に向けて,必要な栄養「カルシウム」について学習しました。
 1日に必要なカルシウムの量や20歳までに骨をつくっておくことの大切さを学び,どのような食品を選べばよいかについて,考えました。子どもたちは,「カルシウムが不足しないように1日2杯の牛乳を飲もう。」「家でも意識して牛乳を飲みたい。」など,具体的に自分にできることを考えることができました。

1年 春が待ち遠しいな

 生活科で,春に向けて植えたい花を話し合いました。春に咲く花・・・と思い浮かべて,チューリップを育てることにしました。植える前に,球根を観察しました。「玉ねぎみたい!」「赤っぽい色だね」「なんだかいいにおい」と,感想を伝え合っていました。
 大事に植えた球根,きれいな花が咲くといいね!
(1組は来週植えます。)
画像1画像2

6年 人権教育授業参観その2

画像1画像2画像3
 今回の人権教育参観授業は,社会科の「町人の文化と新しい学問」の中の,江戸時代後半に一揆や打ちこわしが全国各地で起こるようになった頃の学習でした。授業では,岡山藩で起きた「渋染一揆」について取り上げ,「百姓や町人とは別に身分上差別されていた人々」が,不当に差別を強める藩のお触れに対して,どのような思いでどのような行動をしたのかを考えました。
 子どもたちは,人としての権利を勝ち取るために立ち上がった姿を知り,人としての権利に目を向け,その理不尽さや言葉できちんと伝えることの大切さについて考えることができました。

家庭科 おいしい楽しい調理の仕方

画像1画像2画像3
 家庭科「おいしい楽しい調理の仕方」の学習で,今日調理実習を行いました。今日はほうれん草のおひたしと,ゆでいもを作りました。子どもたちにとっては,初めての調理実習でした。不安と楽しみ両方の気持ちがあったようです。火や包丁を使いますので,安全に十分注意しながら学習を進めました。ほうれん草やじゃがいもは,ゆでると柔らかくなり,色は鮮やかになることに気付いていました。みんなで作った料理は,とてもおいしかったですね。
 また,お家でも挑戦してみてください。
 (本日は2組が実習しました。1組は明日行います。)

1年 あけましておめでとう!

 郵便局の,年賀状コンクールに応募するための年賀状を書きました。誰に出すかを決めて,心をこめて書きました。来年の干支,「牛」も上手に描けましたね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp