京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:98
総数:415256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

6年 道徳「ぼくのお茶体験」

画像1画像2
 今週の道徳の時間は,「ぼくのお茶体験」という教材を通して,「伝統文化の心づかい」について考えました。
 6年生は先週,茶道体験をしていたので,自分の経験と重ねながら,伝統文化の作法について考えを深めていました。子どもたちは,「伝統文化の作法には,相手を敬う気持ちが込められているから大切なんだな。」「作法は,昔から受け継がれているもので,言葉で表さなくても相手への思いが伝えられるとわかった。」など,いろいろなことに気付いていました。

2年 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
 生活科の学習で,動くおもちゃを作りました。動きだけではなく,遊び方もたくさん工夫して,楽しいおもちゃができました。
 今日は,1組と2組でお互いのおもちゃを紹介しながら,遊びました。「ゴムを引っ張って,車が動くところがすごい!」など,友達のおもちゃの工夫をたくさん見つけていました。

1年 おみせやさんごっこをしよう

 国語で「ものの名まえ」を学習しています。ものには,一つ一つの名前と,まとめてつけた名前があることを学びました。
 そこで,学んだことを生かしてお店屋さんごっこをすることにしました。グループで何屋さんにするかを決め,商品の準備をしました。
画像1画像2

6年 テーブルマナーマスク作り!

画像1
画像2
画像3
 今日の5・6校時,テーブルマナーマスクを考案された京都嵯峨美術大学の佐々木学長に来ていただき,学長が考案されたテーブルマナーマスクを作りました。
 説明を聞いたあと,持ち手となる型紙を切ったり,マスクのプリーツを寄せて立体感を出したりしながら丁寧に作りました。初めは難しそうでしたが,一つできるとこつがわかったようで,どんどん作っていました。家族の分も作ることができたので,子どもたちはおうちで利用することを楽しみにしていました。「最初は難しかったけど,慣れると楽しかったです。」「このマスクを使うと,コロナに気をつけながら食事中にお話も楽しめそうです。」と感想を話していました。

地産地消について学習しました

画像1
 学活の時間に,自分で考えて食材を選んでみようという学習を行いました。
 2種類のねぎの写真を見て,初めは価格だけを見て選んでいた子ども達でしたが,産地や値段,栄養など,様々な観点から自分で考えて食材を選んでいました。
 子ども達は,授業を通して自分でよく考えて食材を選ぶことの大切さに気付くことができました。

初雪を見ることができました!

画像1
 5時間目の授業をしていると,窓の外からパラパラと音が・・・。

 窓を開けてみると,たくさんの雪が降っていました。今年初めての雪に,子ども達は大喜びでした!
 雪を見た後は,また集中して授業に取り組んでいました。
 切り替えのできる4年生,素敵ですね。

6年 茶道体験!

画像1
画像2
画像3
 6年生は,総合的な学習の時間に「日本の魅力」について追究しています。今日は,茶道体験を行いました。茶道の先生から「茶道の歴史や茶道と伝統文化の関係」についてお話を聞いたり,お点前を見たりしました。そのあと,子どもたちも実際に自分で抹茶を点てて和菓子と一緒にいただきました。
 茶道体験のあと,子どもたちは「一つ一つの動作が丁寧でゆったりしていて,おもてなしの思いが込められていた。」「五感を使うことで茶道の良さがわかった。」「茶道は書道や華道,組み紐などいろいろな伝統文化との関わりがあることがわかった。」など,さまざまなことに気付いていました。日本の伝統文化の魅力について,考えが深まったようでした。

4年生 持久走記録会その3

 8分間を3チームに分けて走りました。4分程経ったころから,疲れが増しますが,その疲れを越えて,8分間走り切りました。よく頑張りました。
 最後に,みんなで集まってふり返りをしました。友達のがんばりを自分のがんばりと照らし合わせて,自然と拍手が生まれる4年生でした。

 寒い冬がこれから始まりますが,これからも外に出て,体力をつけていきましょう。

 応援いただいたお家の方,たくさんのご声援を子どもたちに送っていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 持久走記録会その2

画像1
画像2
画像3
 ほどよい緊張は,良い力を出せることがあります。今日は,たくさんの声援を受けて持てる力を出し切っていたようです。
 息を整えながら,みんな一生懸命走っていました。

4年生持久走記録会その1

 今日は,さわやかなお天気のもと,持久走記録会を行いました。4年生は,8分間走です。今年は,中間ランニングがなく,体育の学習の時間に主に練習してきました。子どもたちは,朝から「緊張する〜。」「走れるかなあ。」などと言っていました。 

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp