京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:51
総数:415296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

6年 スマイル活動開始!

画像1画像2画像3
 今日の昼休み,第一回スマイル活動でした。それぞれのグループで集まって顔合わせをし,自己紹介をしたり,ゲームをしたりしました。これから,スマイルグループで全校ダンスの練習をしたり,自分たちで決めた遊びをしたりして,楽しんでいきたいと思います。
 6年生のリーダーを中心として仲を深め,楽しく活動してほしいと思っています。

2年 たのしかったよドキドキしたよ

画像1画像2
 図画工作科では,楽しかったことやドキドキしたことを絵に表しています。「川へジャンプしてドキドキしたよ。」「みんなでドッジボールをしたのが楽しかったよ。」など,たくさんお話ししながら何を絵に描くか考えました。
 1学期に学習した絵の具も使いながら,丁寧に描いています。
 完成するのが楽しみですね。

6年 ハードル走の練習をしました!

画像1画像2画像3
 先週から体育科の学習では,運動会に向けてハードル走の練習をしています。今日は,自分に合うインターバルを見つけました。5年生のときにも取り組んでいたので,上手にハードルを跳び越えることができていました。

2年 ミニコンサート♪

 今日は,エバリーのお二人をゲストティーチャーに迎え,ミニコンサートを開催していただきました。ピアノとバイオリンの素敵な演奏に,子ども達は大興奮でした。
 「ルパン三世のテーマ」「いつも何度でも」「ディズニーメドレー」など知っている曲はもちろん,初めて聞く曲も手拍子をしたり,体を揺らしたりしながら,音楽を楽しんでいました。バイオリンの演奏体験も,しました。
 「とてもきれいな音でした!」「お母さんやお父さんにも聞いてもらいたいです!」「またコンサートに行きたいです!」など,たくさん感想を話していました。
画像1画像2

3年 はばとび

画像1画像2画像3
 体育科では「はばとび」の学習をしています。夏休み前から学習していますが,回を重ねるごとに体の使い方が上手になって,遠くまで跳べるようになってきました。助走・ふみきり・着地,それぞれ気を付けるポイントを意識しながら取り組んでいます。
 もちろん,準備や後片付けも協力し合ってしています。

3年 ヒマワリとホウセンカの観察

画像1画像2画像3
 理科の学習で,ヒマワリとホウセンカの観察をしに行きました。前回の観察と比べて,色・形・大きさで変わったところを考えながら観察しました。「ヒマワリの葉は,茶色の部分があって枯れているところがあるね。」「花も下を向いているね。」「ホウセンカは,茎が伸びていて葉の数も増えているね。」などの声が上がりました。
 今後の学習で,詳しくまとめていきたいと思います。

1年

 今日の音楽の学習では,Everlyさんに来ていただき,ミニコンサートを開いてもらいました。

 みんなの知っている曲をたくさん演奏していただきました。
 体を動かしながら聞いたり,バイオリンを弾かせてもらったり,とても楽しい時間を過ごしました。
 あっという間に時間が過ぎて,「もっと聞きたい!」とお話していました。
画像1

クラブ活動が始まりました

画像1画像2
 今日は,第一回目のクラブ活動でした。4年生以上の児童が異学年で交流しながら活動しています。
 異学年でも和気あいあいと,楽しんで活動していました。6年生は,最高学年として,積極的に準備や片付けも取り組んでいました。

2年 とびああそび

 体育科では「とびあそび」の学習をしています。じゃんけんをして,勝ったら「グリコ」「パイナツプル」など,決まった歩数をとびながら進んで,楽しんで活動していました。
 
 これから,いろいろなとび方を知ったり,高くとんだり,とびあそびの楽しさに触れていってほしいです。

画像1画像2

図工

画像1
 「幸せを運ぶカード」の学習をしました。描いたものが,動いたり,飛び出したりするしかけを使って,手作りカードを作りました。相手の人が心に浮かぶからこそ,丁寧で良いものができるのでしょうね。
 おうちの人に,感謝の気持ちを込めて,カードを一生懸命作りました。「早く持って帰りたいなあ。」と言っていました。
 持ち帰る日まで,もう少しお待ちくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp