京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:51
総数:415300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

6年 運動会の練習,がんばっています!

画像1画像2画像3
 運動会まで,2週間を切りました。6年生は,集団演技「ストーリー〜新たな物語をつくろう〜」に向けての練習が大詰めを迎えています。今週は,一人技の確認を中心に練習を進めました。子どもたちは,休みの間も家でブリッジや背倒立の練習をしていたようで,しっかり足が上がっていたり,動きがよく揃っていたりしていました。みんなの演技にかける気持ちがどんどん高まっていることを実感しました。
 どのような集団演技が完成するのか,今から楽しみです。

6年 嵯峨中パレードののぼりを作りました!

画像1画像2
 今年度は,嵯峨中パレードも規模を縮小して行われることとなり,本校の6年生も中之島公園までテーマに沿って作ったのぼりを届ける取り組みが中止になりました。
 直接届けることはできなくなりましたが,嵯峨中パレードの応援のために,心を込めてのぼりを作ることができました。1組も2組も,とてもいいものができあがりました。

1年 なつだ とびだそう!

 生活科の学習で「なつだ とびだそう」という学習をしました。1組は先週,2組は今日,夏を感じる活動をしました。

 空き容器に水を入れて,思い思いに楽しみました。地面に絵を描いたり,どれだけ水が飛ぶか競争したり,水を使って楽しく活動しました。
 「またやりたいな。」と話しながら,空き容器を持ち帰りました。おうちの人と相談して,また取り組んでみてくださいね。
画像1画像2画像3

1年 けんばんハーモニカくんから・・・!

 18日(金),音楽の学習がありました。なんと,けんばんハーモニカくんからお手紙が届きました!
 けんばんハーモニカを使うときの約束や練習するときのアイテムが入っていました。約束をしっかり守って,みんなで上手になっていきたいと思います。
画像1画像2

ハードル走頑張りました!

画像1画像2
 4年生のみんなで,体育の時間にハードル走をしました。
 今日は,3歩の助走でリズムよく跳ぶことを目標にして頑張りました。
 子ども達は,「1・2・3!」と声を出しながら楽しそうにリズムよく跳んでいました。

6年 集団演技の練習開始!

画像1画像2画像3
 今日から6年生は,運動会の集団演技の練習が始まりました。横を見ないで列を揃えながら歩くのは少し難しかったようです。毎日少しずつ練習を重ねることで,美しい集団演技を完成させたいと思っています。

1ねん なかよくなりたいな

 生活科の学習をすすめていく中で,「学校で働く先生たちと仲良くなりたい。」という思いをもちました。
 そこで,インタビューをしたり,自分のことをお話したりして,仲良くなることにしました。

 「好きな食べ物はなんですか。」「好きな動物はなんですか。」「好きな勉強はなんですか。」「好きな給食はなんですか。」など,自分の聞きたいことをインタビューし,さらに自分の好きなものを伝えました。ドキドキしながらがんばっていました。
画像1画像2

6年 修学旅行の振り返り

画像1画像2画像3
 今日の6・7校時に,修学旅行の振り返りを行いました。しおりを見ながら,一つ一つの活動を思い出し,修学旅行の思い出を俳句や短歌に表現したり,キャリアパスポートに印象に残った活動や学んだことをまとめたりしました。修学旅行明けも,みんな元気に登校できてうれしく思いました。楽しそうに思い出話をしている姿から,仲が深まったことが伝わってきました。

総合「和食の魅力」

画像1画像2画像3
 総合では,和食の魅力について学習しています。学習をすすめていく中で,和食には「だし」が欠かせないということに気付きました。
 そこで,和食の土台といわれる「だし」を自分たちで実際にとってみることにしました。今日は「かつお」と「こんぶ」でだしをとりました。煮る時間は,それぞれの班で考えました。
 子どもたちからは,「なんか思っていた味と違う・・・。」「これがうま味なの?」という声が聞こえてきました。
 その疑問を解決するために,実際に料理人さんから話を聞きたいということになり,来週料理人さんに来ていただくことになりました。
 また,今日の感想をお家で聞いてみてください。

6年生 修学旅行 その11

 京都縦貫道沓掛ICを下りました。
 18時過ぎに,嵯峨美術大学前に到着予定です。.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp