京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:415233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

6年 団体演技,順調です!

画像1画像2
 運動会まで一週間となった今週。最後の山場を含め,細かいところを合わせながら練習に取り組みました。毎日練習を重ねるたびに,演技に磨きがかかっていくのが目に見えてわかりました。自分たちでカウントを取りながら,音楽に合わせて演技することにも慣れ,上手になりました。
 来週の月曜日は,リハーサルです。最後の仕上げをして,本番では最高の演技を見せてくれると思います。楽しみにしていてください!

3年 ヒマワリやホウセンカの観察

画像1画像2
 理科の学習で,ヒマワリとホウセンカを観察しに行きました。ヒマワリは,数週間前に観察していた時よりもだいぶ枯れていて,子どもたちからは驚きの声が上がりました。花は枯れていましたが,実ができていました。その実を拾って,植物の色や形,大きさの変化を丁寧に観察カードにまとめることができました。

3年総合的な学習の時間 校長先生に聞いてみよう

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,校長先生にも来ていただき,お話をしていただきました。校長先生は,授業中どんな仕事をされているのか,校長先生は,学校の魅力をどう考えておられるのか,子どもたちに対して,どんな願いをもたれているのか,など,たくさんのお話を聞くことができました。これまでPTA本部の方,地域の方,校長先生から聞いたお話をまとめ,「嵐山小の魅力を伝えていく活動につなげたい。」という声が出ていました。

3年総合的な学習の時間 地域の方に聞いてみよう!

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,今回は地域の方にお話を聞きました。地域の方は,なぜ朝のあいさつや交通安全の見守りに来てくださっているのか,パトロールボックスはなぜあるのか,子どもたちのことをどう思われているのか,など,地域の方に聞きたいこともたくさん質問をしました。地域の方の子どもへの思いを聞くことができました。

6年 こころの日〜他国との心のつながり〜

画像1画像2画像3
 毎月1日は「こころの日」です。今月のテーマは「国際理解」です。6年生では「エルトゥールル号〜日本とトルコのつながり〜」という教材を使って,授業を行いました。 
 子どもたちは,お互いの国がどのような思いを込めて助け合っているのかを考えることを通して,他国との友好を深めるために大切なことは何かを考えました。「自分の国のことだけでなく相手の国のことも考える。」「思いやりの気持ちをもつ。」など,しっかりと話し合って考えを深めることができていました。

6年 ジョイントプログラム確認テスト!

画像1画像2画像3
 6年生は,今日ジョイントプログラム確認テストの算数を行いました。夏休みの宿題として取り組んだジョイントプログラムのおさらいプリントをもとにして,夏休みが終わってからも毎日続けて自主勉強をしている子どももたくさんいました。
 子どもたちからは,「全部できた!」「最後までがんばった!」などの声が聞こえてきましたが,みんなが最後まであきらめず真剣に取り組む姿が印象的でした。

2年 かさしらべをしました

 算数科の「かさ」の学習で,いろいろな入れ物のかさを調べました。「いつも給食で飲んでいる牛乳のかさは200mlだから・・・。」など,知っているかさをもとに,予想を立てて調べました。
 「お茶が入っていたペットボトルは5dlでした。」「5dlは500mlと言うこともできます。」など,かさの単位もしっかりと考えることができました。
画像1画像2

3年 フレスコに見学へ行きました!

画像1画像2
 社会科「商店のはたらき」の学習では,「スーパーマーケットは,たくさんのお客さんに来てもらうために,どのような工夫をしているのだろう。」という学習問題を立てて予想しました。そして,実際にフレスコで見学をさせてもらいました。「商品が種類ごとにきれいに並んでいる!」「看板があるから場所が分かりやすいね。」「店員さんは丁寧に商品のレジを打っていられるね。」など,たくさんの発見がありました。

3年 動物のすみか

 理科「動物のすみか」の学習では,どの動物がどこにいるかを予想して話し合い,その後運動場に出て,動物をさがしに行きました。「バッタが草にいる!」「モンキチョウが飛んでいる!」「ありがたくさんいる!」など,たくさんの生き物がいることに気付いていました。
画像1画像2

3年 外国語活動「わたしの好きな色」

画像1
 外国語活動では,アンディ先生と一緒に楽しんで学習を進めています。「Do you like〜?」の表現を使って,好きな色やスポーツ,食べ物を尋ねたり,聞いたりしています。
 歌を歌ったり,チャンツで繰り返し音のリズムを練習したりしながら,友達の好きなものをたくさん知ってほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp