最新更新日:2024/04/26 | |
本日:82
昨日:111 総数:415213 |
6年 こころの日〜他国との心のつながり〜
毎月1日は「こころの日」です。今月のテーマは「国際理解」です。6年生では「エルトゥールル号〜日本とトルコのつながり〜」という教材を使って,授業を行いました。
子どもたちは,お互いの国がどのような思いを込めて助け合っているのかを考えることを通して,他国との友好を深めるために大切なことは何かを考えました。「自分の国のことだけでなく相手の国のことも考える。」「思いやりの気持ちをもつ。」など,しっかりと話し合って考えを深めることができていました。 6年 ジョイントプログラム確認テスト!
6年生は,今日ジョイントプログラム確認テストの算数を行いました。夏休みの宿題として取り組んだジョイントプログラムのおさらいプリントをもとにして,夏休みが終わってからも毎日続けて自主勉強をしている子どももたくさんいました。
子どもたちからは,「全部できた!」「最後までがんばった!」などの声が聞こえてきましたが,みんなが最後まであきらめず真剣に取り組む姿が印象的でした。 2年 かさしらべをしました
算数科の「かさ」の学習で,いろいろな入れ物のかさを調べました。「いつも給食で飲んでいる牛乳のかさは200mlだから・・・。」など,知っているかさをもとに,予想を立てて調べました。
「お茶が入っていたペットボトルは5dlでした。」「5dlは500mlと言うこともできます。」など,かさの単位もしっかりと考えることができました。 3年 フレスコに見学へ行きました!
社会科「商店のはたらき」の学習では,「スーパーマーケットは,たくさんのお客さんに来てもらうために,どのような工夫をしているのだろう。」という学習問題を立てて予想しました。そして,実際にフレスコで見学をさせてもらいました。「商品が種類ごとにきれいに並んでいる!」「看板があるから場所が分かりやすいね。」「店員さんは丁寧に商品のレジを打っていられるね。」など,たくさんの発見がありました。
3年 動物のすみか
理科「動物のすみか」の学習では,どの動物がどこにいるかを予想して話し合い,その後運動場に出て,動物をさがしに行きました。「バッタが草にいる!」「モンキチョウが飛んでいる!」「ありがたくさんいる!」など,たくさんの生き物がいることに気付いていました。
3年 外国語活動「わたしの好きな色」
外国語活動では,アンディ先生と一緒に楽しんで学習を進めています。「Do you like〜?」の表現を使って,好きな色やスポーツ,食べ物を尋ねたり,聞いたりしています。
歌を歌ったり,チャンツで繰り返し音のリズムを練習したりしながら,友達の好きなものをたくさん知ってほしいと思います。 3年 糸電話で…
理科「音のふしぎ」の学習では,糸電話を使って音の伝わり方を学んでいます。グループごとに,自分たちで糸電話を作りました。その糸電話を使って,音が伝わるとき,ものはふるえているかという実験をしました。「糸をさわったらふるえている感じがする。」「音が伝わるときには,ものがふるえているんだね。」など,たくさんの発見がありました。
3年 長さ
算数科の学習では,巻尺を使って運動場の様々なものの長さを測りました。巻尺は木や電柱など,円柱のものの回りの長さを測る時に便利な道具だと気づき,タイヤの回りや鉄棒の棒の回りなども測りました。予想していた以上に長かったり,短かったりして,自分の予想と比べて楽しみながら計測ができました。
3年 どちらのポスターが見やすいかな?
国語科「ポスターを読もう」の学習では,2つのポスターを見比べてどちらのポスターが見やすいか,理由も含めて考えました。「このポスターのキャッチコピーは○○なので,子どもたちが見たら分かりやすいです。」「このポスターは絵のコスモスが一面に広がっていてきれいだから,良いと思います。」など,理由を入れて話し合うことができました。
3年 図画工作科 〜ひらいて広がるふしぎなせかい〜
図画工作科の学習では,カッターナイフで紙を切って開いた世界を考え,絵に表しました。カッターナイフの使い方を確認し,切って開いた世界をイメージしなががら切ることができました。みんな色々な工夫をしながら,作品を作ることができました。
|
|