京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:54
総数:415730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

ハナミズキ

 桜はだいぶ散りましたが,今度は校門を入ったところの「アメリカハナミズキ」が花を咲かせています。
 まだ咲き始めたところですが,ところどころに大きく咲かせている花もあります。
画像1画像2

3年生のみなさんへ

画像1画像2
 休校が続いていますが,元気にすごしていますか?
 3年生になると,新しい学習がたくさん始まります。先生たちは,早くみんなといっしょに学習がしたいです。

 ここで,新しく使う学習用具をしょうかいします。
 習字セット・リコーダー・コンパス・国語辞典です。
 書写では,毛筆で文字を書いたり,音楽でリコーダーを使って演奏をしたりします。
 算数では,コンパスを使います。何をする用具でしょうか・・・?
 国語辞典には,たくさん文字や言葉が書いてありますが,どんな時に使うのてしょうか・・・?

 学習が楽しみですね。
 けんこうに気をつけて,また次に会える日まで元気にすごしましょうね。

◆がんばれ京都の子ども達 配信のお知らせ◆

 ☆KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
 ・放送時間帯は「9:00〜9:30」「10:00〜10:30」「11:00〜11:25」
  「14:30〜15:00」「5:30〜16:00」で日によって異なります。
 ・各時間帯で放送予定の学年・教科名は下記からご覧ください。

   KBS京都番組表「がんばれ!京都の子どもたち」

  この番組表は,京都新聞社の子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」
  4月19日号でも紹介されます。
 がんばれ京都の子ども達

 ★動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

 ☆京都新聞社 子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」特別版の発行
 ・KBS京都テレビで放送する番組内容のポイントとなる事項,
  家庭で親子一緒にできる運動,新型コロナウイルス感染防止に
  向けた注意点などを紹介する特別版が全3回(4月19日,
  26日,5月3日)発行されます。

◆臨時休業期間中の訪問について◆

 4月20日(月)・21日(火)にお子たちの健康観察等のためにおうちを訪問します。
 5月1日までの学習課題やおたよりをお持ちしますが,お留守の場合などには郵便受けに入れておきますのでご確認ください。
 これまでに仕上げられた課題や学校への提出物は,訪問時か授業再開時に提出いただいても構いません。
 感染症拡大防止のため,短時間の訪問になりますが,ご理解・ご協力をお願いいたします。

☆体育館工事 3☆

 今日は,体育館の床がすべて無くなりました。大きな重機が,ものすごい音で床を少しずつめくっていきます。
 体育館が壊されていくのは,少し寂しいような,どんな体育館になるのか楽しみもあるような・・・。
 複雑な気持ちになりました。
画像1画像2画像3

☆みんなの様子が見たいな・・・☆

 中庭のかめじろうも,甲羅干しをしながらみんなが来るのを待ち望んでいるようです。
 みんなの声が,学校中に響き渡るのを動物たちも楽しみにしています。
画像1

☆たんぽぽのお花いっぱい☆

 校内を散策して,たんぽぽを集めたようです。図鑑でたんぽぽの生態を調べる姿は,まさに「たんぽぽ博士」のようです。
 今だからできる学習もあるので,何か興味のあることや物をどんどん調べるのもいいですね。
画像1

1年 1ねんせいのみなさん

 1ねんせいのみなさん,きゅうこうちゅう,げんきにすごしていますか。みんなといっしょに おべんきょうが できるひを たのしみにしています。まいにちげんきに すごしてね。

 さて,きゅうこうちゅうの みんなに せんせいから ちょうせんじょう です。
 
 「よいしせいにちゃんれんじ!」です。できるかな?

 1.おなかとせなかに ぐうひとつ
 2.あしは ぺったん
 3.せなかは ぴん

『ぐう ぺた ぴん』のしせいが できたら くりあ です!
がんばってくださいね!
画像1画像2画像3

2年 みんなのチューリップ

 1年生の時に生活科の学習で植えたチューリップがきれいな花を咲かせました。入学式の時にも,みんなのチューリップが新1年生を迎えてくれていました。赤,ピンク,オレンジ,むらさき,様々な色で中庭がとても賑やかです。お花の中を覗いてみると・・・こんな形になっているのですね。
画像1画像2画像3

☆私たちが誇る嵐山の風景 1☆

 運動場から見える嵐山の景色は,正に絶景!
 嵐山小学校,自慢の一つです。
 桜の花は散ってしまったけど,嵐山の新緑は少しずつすすんでいます。
 今日は,お天気がよかったので,さらに美しく見えました。
 みなさんも,私たちが誇る嵐山の絶景をぜひ,どうぞ!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp