京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:51
総数:415285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

☆臨時休業期間中の登校日中止のお知らせ☆

   臨時休業期間中の登校日中止のお知らせ
 4月10日(金),京都市・府より,新型インフルエンザ等対
策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を
指定するよう国に対する要請が行われました。
 それに伴い,予定していた登校日が中止となりましたのでお
知らせいたします。
 今後は,次のように対応していくことになりました。
 ☆特例預かりについて
   予定通り実施します。 4月13日〜5月1日まで
            第一部 8:30〜12:00
            第二部 12:00〜15:30
 ※保護者等が就業等により,やむを得ず保育できない状況に
  あること
 ※祖父母等の支援が受け入れられない状況にあること
 ※新一年生については,必ず保護者等が登下校に随行するこ
  と
 ☆休業期間中の対応について
・1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で,様子をお伺いしま
 す。
・各御家庭への家庭訪問に当たっては,お電話をしてから訪問
 させていただきます。訪問を希望されない場合は,その旨お
 伝えください。学習課題を郵便受等に,置いておくことも可
 能です。
・特例預かりに来られているお子さんには,学校で課題をお伝
 えします。
 尚,特例預かりの予定変更については,必ず電話等で学校に
 ご連絡ください。

 ◆詳しくは臨時休業期間中の登校園日等への対応について

京都市新型コロナウイルス感染症対策本部より

 京都市新型コロナウイルス感染症対策本部から,「京都市民の皆様へのお願い」というものが出されましたので,掲載させていただきます。
 ひとりひとりの行動を変えて,自分と家族,大切な人を守りましょう。
画像1

◆4月学校行事について・・・◆

 4月行事として予定していました,「参観・懇談会」「家庭訪問」は,中止させていただきます。
 家庭訪問につきましては,後日形式を変更して,実施したいと考えています。詳細が決まり次第,別紙ご連絡させていただきます。
 4年生の「みさきの家 保護者説明会」の日時に関しては,後日ご連絡いたします。

☆令和2年度 入学式☆

 令和2年度の入学式が,晴天の下行われました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として,例年とは内容,様式は異なった形になりましたが,56人の元気な1年生が,嵐山小学校に入学してくれました。
 今日から,小学校生活のスタートです。元気に大きな声で,あいさつや返事ができる1年生になってくださいね。
画像1画像2画像3

☆嵐山小学校のリーダーに・・・☆(5年生)

画像1
画像2
 令和2年度の始まりです。
 久しぶりに見る5年生のみんなは,心も体も少し大きくなったように感じました。
 それもそのはず・・・。令和2年度は,6年生とともに,嵐山小学校のリーダーとして1年生〜4年生をまとめていく1年です。
 正門横にある詩「支度」にあるように,5年生も心の支度はできているでしょうか?
 学習も難しくなるけど,ONE TEAM で,頑張っていこう!

☆新しい学習が始まります☆(3年生)

画像1
画像2
 待ちに待った始業式の日がやってきました。
 3年生は,新しい教科の学習やリコーダー,毛筆など,新しい学習が始まります。
 みんな,もう待ちきれない様子です。
 新しい学校教育目標のもと,3年生一丸となって,がんばりたいと思います。

☆高学年の仲間入り☆(4年生)

画像1
画像2
 令和2年度が始まりました。新4年生のみんなは,高学年の仲間入りです。
 学習も今まで以上に難しくなるけど,みんなで力を合わせてがんばりましょう。

☆お兄さん・お姉さんになったよ☆(2年生)

画像1
画像2
画像3
 新しい教室で,新しい教科書をもらいました。みんな興味津々で,のぞきこんでいました。
 1年生の時に植えたチュ−リップも,可愛い花を咲かせていましたよ。

☆最高学年の始まり!!☆(6年生)

 いよいよ最高学年になる年の始まりです。
 嵐山小学校の「顔」として,全校児童を引っ張っていってくれると期待しています。
 子ども達の表情からは,「がんばるぞ。」という意気込みを感じました。
画像1画像2

令和2年度が始まりました

 4月8日(水),子ども達の元気な声と笑顔が嵐山小学校に戻ってきました。
 中庭の草花や運動場の桜も,みんなが登校するのを待っていたかのように,花を咲かせていました。
 新しい学年,新しい教室,新しい先生,久しぶりに会う友達。みんなドキドキ・ワクワクした様子が,表情に表れていました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp