京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:51
総数:415300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

4年生のみなさん その5

画像1
画像2
 7日と8日で,休校中の課題を皆さんのお家に配りに行っています。今日からプリント集は4年生の学習内容を入れています。算数は「角のはかり方」のプリントを入れています。先生のコメントを見ながらチャレンジしてください。直角は「90度」と言います。先生が作った扇も封筒に入れたので,割りばしをつけて教科書の形をみて,大きい角や小さい角を作ってください。角度を測る道具を「分度器」と言います。教科書の一番後ろについている小さな分度器を使って測ってみてくださいね。分度器を注文した人は届き次第お渡しします。

1ねんせいのみなさん

 きょう,あたらしいしゅくだいを わたしに いきました。げんきそうな みなさんに あえて うれしかったです。
 しゅくだいのなかに ひらがなの れんしゅうぷりんとが はいっています。ひらがなのれんしゅうを するときは,4つのへやに きをつけることが たいせつです。みんなが れんしゅうするひらがなは どこのおへやから すたあとするのかな。どこのおへやを とおるのかな。
画像1

5年 How are you?

画像1画像2
 昨日,休校延長に伴うプリントを配布しました。7日には,新しい課題を配布します。その時には,今までの課題を回収しますので用意しておいてくださいね。

 みなさん,外国語科の教科書はもう見ましたか?英語は,世界中のさまざまな国の人々と気持ちや思いを伝え合うための手段です。4年生までに触れてきた英語の表現を使いながら,みなさんと楽しく学習を進めたいと思います。
 初めは,英語での自己紹介の仕方の学習です。自分の名前や好きなものの紹介の仕方を知っていますか?教科書を開いて調べてみてください。
 この休校期間中に,アルファベットの練習にも取り組んでみてください。

 I'm looking forward to studying English together!

つくし学級頭のたいそう

校庭の木が,明るい緑の葉をしげらせています。
風が心地よい季節ですね。
みなさんは,元気に過ごしていますか。
つくし学級で育てているイチゴの実は,まだ緑色です。
いつ頃から赤くなるでしょうか。楽しみですね。

今日も,前回に引き続いてまちがい探しを出題します。
今回は,全部で13個の間違いがあります。
全部,見つけられるかな。チャレンジしてみてください。

憲法記念日,みどりの日,子どもの日と祝日が続きます。
お家の人の手伝いをしたり,
自分で決めた学習に取り組んだり,
工作や物作りをしてみたり,
体と心をしっかりはたらかせながら元気に過ごしてください。

画像1
画像2

3年生のみなさんへ

 休校が少しのびてしまいました。みんなと勉強できる日が待ち遠しいですね。
 さて,3年生の理科の学習で育てるしょくぶつの種が来ました。2しゅるいあります。さあ,何のたねでしょう? 答えは,理科の教科書を見たらわかりますよ。さがしてみてくださいね。
画像1画像2

6年生のみなさんへ

28日(火)に,お電話にて健康観察をさせていただきました
が,みなさん元気そうでよかったです。

さて,5月7日(木)・8日(金)のどちらかに,

これまでの課題(プリント類のみ)を集めます。

回収できていない保健関係・安全関係のプリントなども回収できればと思っています。
よろしくお願いします。

同時に,次の課題も配付します。しっかり読んで,取り組んでもらいたいと思います。


<写真1>
 学校のプールにカモが来ていました。家にいる時間が長いと思いますが,生き物にも興味をもって,過ごしておいてくださいね。

<写真2>
 学校園のジャガイモが大きくなっていました。理科でジャガイモの学習をします。どんな学習をするのか,少し調べておいてくださいね。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp