京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up50
昨日:49
総数:415416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

4年生のみなさん その10

 ツルレイシの子葉が出て,次に本葉がでてきたら,広い畑の方に植え替える必要があります。
 4年生の先生が,その畑を整えようとしたら,他の先生や管理用務員さんが畑を耕したり,うねをつくったり,雑草を抜いたりするのを手伝ってくださいました。
 
 あっという間に美しい4年生の畑ができました。
 ツルレイシも,ぐんぐん大きくなるはずです。
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさん その9

 今日はいい天気なので,「○○の種」をまこうと思いました。本当は,4年生のみんなとまきたかったのですが,これ以上遅くなると,育つか心配になるので,先生たちでまくことにしました。

 なんの種でしょうか。とても固くて,おうど色です。形は亀のこうらのようです。大きさは1センチ程度です。
 みんなも夏になるとこの実を食べたことがあると思います。

 正解は,ゴーヤの種です。理科では「ツルレイシ」と言います。

 5月11日にまきました。理科の教科書も開いてみてくださいね。
画像1

4ねんせいのみなさん その8

画像1
 今日はすがすがしい気候です。昨夜雨が降ったせいか,空気がとても澄んでいて山も美しく見えます。学校の池に「♪ひ〜らいた,ひ〜らいた(1年生の時,習いましたね)」の花もきれいに開いていました。

えんぴつを1ぽん よういしてください

きょうは かぜが きもちのよい ひでしたね。
みなさんは,なにをして すごしましたか。

あさの しゃしんは
「こうちょうせんせいのかきかたきょうしつ」でした。

おうちで がくしゅうしているとき
じぶんの えんぴつのもちかたを 
たしかめたことはありますか。

ただしく えんぴつがもてると 
つかれにくく きれいなもじを かくことができます。

したのしゃしんをまねして 
れんしゅうしてみてください。

画像1
画像2

5年 週間計画表

画像1
 ゴールデンウィークは,家でどのように過ごしましたか?昨日は,家庭訪問にご対応いただきありがとうございました。
 課題のプリントには,必ず名前を書いて丁寧な字で取り組んでくださいね。

 今回配付した課題は,5月17日までの課題です。提出日ギリギリになって慌てて取り組むことがないように進めていってください。
 そこで登場するのが,今回の配布物の中に入っている週間計画表です。この計画表は,自分で予定を立てて,計画的に学習を進めるためのものです。自分でスケジュールを管理して,計画的に学習に取り組むともに,規則正しい生活を心がけましょう。
 1日の終わりには,必ず振り返りの記入もしてくださいね。

☆植物の種まきをしました☆

画像1画像2画像3
 3年生のみなさん,今日は2つの植物のたねまきをしましたよ。この前ホームページでお知らせした2つの植物というのは…「ひまわり」と「ホウセンカ」です。
 花だんのざっ草を取って,うねを作り,たねまきをして,水やりをしました。みなさんが学校に来る時にはどうなっているでしょうか…?楽しみにしておいてくださいね。

6年生のみなさんへ 社会科クイズ!

画像1
 7日,8日には家庭訪問をして,新たな課題を配付しました。元気そうなみなさんに会えてうれしかったです。休校が31日まで延長となりましたが,引き続き健康には気をつけて過ごしてくださいね!

 今回配付した課題の中には,社会科の予習プリントがありました。そこで,今回は社会科の問題を出したいと思います。

 日本国憲法の三つの原則は何でしょうか。

 答えは教科書にあります。しっかり読んでおいてくださいね。

 ☆課題のプリントに名前がない人がたくさんいました。必ず名前を書いておいてください。

2年 30cmものさし と 絵の具セット

7日(月)に,お便りや課題を配布させていただきました。
2年生の学習で使う「30cmものさし」と「絵の具セット」の申し込用の封筒を入れています。購入される方は,写真を参考にしていただければと思います。

☆2年生のみなさんへ☆ 
 あたらしいかだいを わたしに行って 元気なみんなにあえて うれしかったです。
 出してもらった かだいを見ました。がんばって とりくむことが できていますね。すばらしいです!学校がはじまるまで もうすこし おうちでがんばって くださいね。先生たちも みんなでたのしく べんきょうできるように じゅぎょうのじゅんびを がんばりますね。

画像1
画像2

今日の校長先生

 昨日は,天気のよい一日でしたね。今日はどうかな?
 みなさん元気に過ごしていますか。
 さて,いきなりですが問題です。写真の校長先生は,何をしているでしょう。
 答えは,後ほど・・・。楽しみにしておいてくださいね。
画像1
画像2

4年生のみなさん その7

 お配りした封筒に,紫色のノートを入れました。自分が伸ばしたい学習は何か,自分がもっとできるようになりたい学習は何か,自分が苦手な学習は何か・・・考えて取り組んでほしいと思います。嵐山小学校から「家庭学習のすすめ方」の冊子を皆さんに渡します。その「3・4年生」のページを参考にして,1週間に1ページからでも構いません。やる気がいっぱい出てきた人は2日に一回でも構いませんから,写真も参考にして取り組みましょう。宿題として「○ページ取り組みましょう」とは書いていませんが,ぜひ取り組んで欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp