京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:98
総数:415238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

食に関する指導「おはしを正しく持ち,上手に使おう」

画像1画像2
 今日は,栄養教諭の鎌田先生に,お箸を正しく持ち,上手に使うための学習をしていただきました。手に丸めたティッシュを挟み,指を使ってお箸を上手に動かす練習をしました。「意外と難しいな。」と,苦戦している様子も見られました。またお箸は「つまむ」「すくう」「ひっくり返す」「切り開く」と,様々な用途があることも学びました。最後の振り返りでは,「おはしをもっと上手に使いたい。」「これから意識していきたい。」という意見が出ました。

今後も毎日使うお箸です。正しい持ち方ができるように意識していってほしいと思います。

なわとび

画像1
画像2
画像3
 
 体育科では,なわとびを使って学習しています。前まわし跳び,うしろまわしとび,あやとびなどを楽しんだり,二人組で仲良く手をつないで跳んだりしました。また,長なわを使ってみんなで楽しみました。「おおなみこなみ」「ゆうびんやさん」「はちのじ」の3つから自分のやりたいことを選んで仲良く楽しみました。順番も守って楽しそうです。休み時間も外に出て元気に遊びましょう。

ふりかえろう

画像1
 
 生活科「もうすぐみんなにねんせい」の学習を始めました。1年間でどんなことが楽しかったのかな,何を頑張ったのかな・・・ふりかえりました。今までに使っていたノートや楽しく描いた絵などたくさんの作品を見ました。「こんな字をかいていたんだね。」子ども達は,みんな懐かしそうでした。

うさぎのらんちゃん

画像1
 
 学校の飼育小屋に住んでいるうさぎの「らんちゃん」が教室に来てくれました。小屋の外からいつも見ていたらんちゃんが,みんなの近くにやって来たので,みんなはとても嬉しそうでした。「おはなはいつもひくひく動いているね。」「毛は茶色だね。」抱っこもしました。「あたたかいね。」「かわいい〜」などと言っていました。1年生よりもずっと小さな体で小さな命ですが,大事な命です。それを感じ取った子ども達でした。

確認のテスト

画像1
 
 1年生の4月から学習した内容を確かめるテストをしました。算数ではいつもよりも問題数も多いですが,しっかり集中して問題に向かっていました。集中できる時間も少しずつ長くなりました。返却されたら,どこを間違えたのかきちんと復習しようと思います。

クラブリーフレットの紹介をしてもらいました!

画像1画像2画像3

 3年生は,来年からクラブ活動が始まります。そこで, 4年生に,クラブリーフレットの紹介をしてもらいました。興味のあるクラブのブースに座って,紹介をしてもらいました。振り返りでは,「○○クラブが楽しそう!」「説明がとても分かりやすかったよ!」「早く4年生になりたい!」などの声が上がりました。
 4年生,ありがとう。来年のクラブ活動が,楽しみですね。

2年 のこさず食べよう

 栄養教諭の先生に食に関する指導をしていただきました。「のこさず食べるくふうを考えよう」というめあてで,苦手なおかずやご飯を残さず食べるためには,どのような食べ方をしたらよいか考えました。ご飯とおかずを順番にバランスよく食べる事が大事ということがわかりました。給食時間に意識することができ,きれいに完食することができました。
画像1

嵯峨消防出張所へ見学に行きました!

画像1画像2画像3

 社会科の「火事からくらしをまもる」という単元で,消防について学習しています。
今日は,嵯峨消防出張所へ見学に行きました。
「消防士の方は,火事が起こっていない時,どんなことをしていられるのかな。」「どの季節に火事がよく起こるのかな。」「通報を受けて,どれくらいの時間で出動されるのかな。」など,一人一人,めあてを持って行きました。
 消防出張所では,実際消防車を見せてもらったり,空気ボンベを背負わせてもらいました。「消防車は,こんなに水を乗せることができるんだ。」「こんな重い空気ボンベを持ちながら動くなんてすごい。」など,たくさんの発見があったようです。
 今回学んだことを,これからの学習に生かしていってほしいと思います。

6年 アイスランドから・・・!

 総合的な学習の時間にアイスランドの友達と交流をしています。冬休み前に,嵐山小学校が半分かいた絵をアイスランドに送りました。そして先日,アイスランドから完成した絵が返ってきました。
 今日はみんなで開封し,絵をみんなで鑑賞しました。「上手!!」「湖だね。」「ちゃんと人が手をつないでる!」「日本の国旗うまい!」と,うれしくなりながら感想を話していました。
画像1画像2

5年 プレイパワーウイークでした!

画像1画像2
 今週は保健委員会による「プレイパワーウィーク」でした。保健委員の人たちが協力して,「サークルジャンプ」「バスケ」「ツイスター」「棒回し」のブースを作り,みんなが楽しく体を動かすことができるように工夫してくれていました。中間休み,スマイルグループの友達と一緒に楽しくしっかり体を動かし笑顔もいっぱい見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp