京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:111
総数:415217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練は6月1日(土)です。

クラブリーフレットの紹介をしてもらいました!

画像1画像2画像3

 3年生は,来年からクラブ活動が始まります。そこで, 4年生に,クラブリーフレットの紹介をしてもらいました。興味のあるクラブのブースに座って,紹介をしてもらいました。振り返りでは,「○○クラブが楽しそう!」「説明がとても分かりやすかったよ!」「早く4年生になりたい!」などの声が上がりました。
 4年生,ありがとう。来年のクラブ活動が,楽しみですね。

2年 のこさず食べよう

 栄養教諭の先生に食に関する指導をしていただきました。「のこさず食べるくふうを考えよう」というめあてで,苦手なおかずやご飯を残さず食べるためには,どのような食べ方をしたらよいか考えました。ご飯とおかずを順番にバランスよく食べる事が大事ということがわかりました。給食時間に意識することができ,きれいに完食することができました。
画像1

嵯峨消防出張所へ見学に行きました!

画像1画像2画像3

 社会科の「火事からくらしをまもる」という単元で,消防について学習しています。
今日は,嵯峨消防出張所へ見学に行きました。
「消防士の方は,火事が起こっていない時,どんなことをしていられるのかな。」「どの季節に火事がよく起こるのかな。」「通報を受けて,どれくらいの時間で出動されるのかな。」など,一人一人,めあてを持って行きました。
 消防出張所では,実際消防車を見せてもらったり,空気ボンベを背負わせてもらいました。「消防車は,こんなに水を乗せることができるんだ。」「こんな重い空気ボンベを持ちながら動くなんてすごい。」など,たくさんの発見があったようです。
 今回学んだことを,これからの学習に生かしていってほしいと思います。

6年 アイスランドから・・・!

 総合的な学習の時間にアイスランドの友達と交流をしています。冬休み前に,嵐山小学校が半分かいた絵をアイスランドに送りました。そして先日,アイスランドから完成した絵が返ってきました。
 今日はみんなで開封し,絵をみんなで鑑賞しました。「上手!!」「湖だね。」「ちゃんと人が手をつないでる!」「日本の国旗うまい!」と,うれしくなりながら感想を話していました。
画像1画像2

5年 プレイパワーウイークでした!

画像1画像2
 今週は保健委員会による「プレイパワーウィーク」でした。保健委員の人たちが協力して,「サークルジャンプ」「バスケ」「ツイスター」「棒回し」のブースを作り,みんなが楽しく体を動かすことができるように工夫してくれていました。中間休み,スマイルグループの友達と一緒に楽しくしっかり体を動かし笑顔もいっぱい見られました。

2年 大根の収穫をしました!

 秋に種をまいた大根の収穫を行いました。とても立派な大根に育ち,子ども達は大興奮でした。5・6時間目に,大根を切ってお鍋に入れて,ふろふき大根にして食べました。
 自分達で育てた野菜を自分達で調理してみんなで食べることができ,いつも以上に大根のおいしさを感じられたようでした。
画像1画像2画像3

6年 チームワーク!

 体育でバスケットボールを学習しています。みんなでスムーズに準備・片づけができるところはさすが6年生です。試合では,チームの仲間と声をかけ合い,コミュニケーションを取りながら取り組んでいます。パスがうまくつながるようになってきたり,シュートがよく入るようになってきました。
画像1画像2

5年 大なわ大会

画像1画像2
 先週オリンピック委員会主催の大なわ大会がありました。各クラス声をかけあって跳ぶことができていました。また一つ絆が深まったよい大会になったと思います。
 委員会の人たちは別日にあった中学年の部,低学年の部でもしっかりと進行などの仕事をすることができました。

6年 薬物乱用防止教室

 今日は薬剤師の先生に来ていただき,薬物乱用防止教室を行いました。保健の時間に学習をしましたが,再度,大切なことを教えていただきました。薬の服用の仕方を間違うとどうなってしまうのか,実験をして学んだり,薬物に誘われたときにはどのように断ればよいのかを実際にやってみたりして,真剣に学ぶ様子が見られました。
 今後も薬と正しく付き合い,自分自身を守ってほしいと思います。
画像1画像2

5年 音楽鑑賞教室に行きました!

画像1
 1月30日(木),京都コンサートホールへ京都市交響楽団の生のオーケストラの演奏を聴きに行きました。「パイレーツ・オブ・カリビアン」「威風堂々」など知っている曲もたくさんあり,子ども達はオーケストラの迫力ある生演奏に感動している様子でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

京都嵯峨学園

学校評価・運営協議会

京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp